人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酵素


秋に作った酵素、まだあるのだけれど、秋の酵素は冬のうちに飲んで、
もう飲まない方が良いらしい。

でも朝のお散歩から帰って来ると、
いつもの頂戴!っていうお方がじゃっかん一匹。
なのでまだ飲ませてますけどね。

ということで、梅を買って梅の酵素を仕込みました。
梅酵素_d0129780_1475394.jpg
本当は青梅とか、
熟した梅とか同じにすれば良いのでしょうが、ちょっと事情によって、
色々な梅が混ざっちゃった。
まあ、あまり神経質にならないことにしました。
他にすいか、メロン、さくらんぼ、びわ、トマトなどを少々。

梅酵素_d0129780_14105420.jpg
秋の野菜と違って、切るのも楽で、サクサクお仕事はかどりました。


この時期は早く発酵するそうですが、二日たってこんな感じ。
梅酵素_d0129780_14143994.jpg


泡もそんなに出ないけど、どうなのかしら・・・・・
最近暑くてクーラー入れてるからかな。


また夜毎のペロペロタイムに、眠い目をこすりながら
お付き合いする一匹がおります。
by smp0921 | 2010-06-21 14:19 | 日常
<< 出来上がり 眠くても・・・・ >>