福島の桜

先週はパパさんのお供で、福島の桜バスツアーへ。



d0129780_21034968.jpg
最初は鶴ヶ城。満開できれいでした。




d0129780_21035134.jpg
石部桜、大河ドラマ八重の桜のオープニングで有名になった桜。





d0129780_21035352.jpg
宮川の千本桜。川沿いの桜並木。





d0129780_21035843.jpg
日中線のしだれ桜。旧日中線の線路跡の遊歩道。



会津周辺の桜をまわりました。


泊まりは星野リゾート磐梯温泉ホテル。
夕食はビュッフェだったけど、からすみのカッペリーニやアンコウのから揚げなど、変わったものもあって美味しかった。
特に蕎麦はそこでうっていて、茹でたてを食べられて、すごく美味しかった。
d0129780_21040097.jpg






次の日の朝、みぞれの天気で寒かった。
でも山を下りて、郡山方面は快晴でした。

d0129780_21040380.jpg
花見山公園。桜は大分散ってしまってました。




d0129780_21040578.jpg
霞ヶ城公園。染井吉野は散ってしまってましたが、しだれ桜はきれいでした。





d0129780_21040836.jpg
合戦場のしだれ桜。有名な三春の滝桜の孫だそうです。樹齢600年くらいとか。





そして
三春の滝桜
d0129780_21041162.jpg





d0129780_21041302.jpg
ちょうど満開。
幸い平日のせいか渋滞も無く、スムースに見られました。





福島は広い!
場所に寄って染井吉野が満開だったり、散っていたり。

今年は有名な桜を満喫出来ました。




[PR]
# by smp0921 | 2016-04-18 20:22

桜満喫

先週、友達と奈良の桜ツアーに行って来ました。


新幹線で名古屋まで、そこからバスで。
最初は長谷寺
d0129780_22162364.jpg




d0129780_22162500.jpg
ここは牡丹が有名ですが、桜もきれいでした。

奈良ではあちこちで、20年に1度の改修が行われていて、本尊等を特別公開していました。
長谷寺でも御本尊を特別拝観。



次は大神(これでおおみわと読みます。)神社
d0129780_22162856.jpg





そして春日大社へ
d0129780_22163053.jpg
将軍や戦国武将が奉納した、釣り燈籠を拝観しました。





最後に若草山近くで夕食
d0129780_22163303.jpg





d0129780_22163612.jpg
長谷寺の長い階段や、とにかく今日はたくさん歩いて、足が痛くなりました。
奈良駅前のホテルに泊まります。



次の日は吉野山へ。
土曜日なので、大混雑を予想して、出発が30分早くなりました。

そのおかげかスムースに到着。


d0129780_22163948.jpg
下千本は散り始め。




d0129780_22164265.jpg
中千本は丁度満開




d0129780_22164574.jpg
一目千本と言われる展望台からの景色は、絶景でした。




山を下るころには、細い道は人で大混雑、駐車場はバスで満杯、それでも山の下までの渋滞がないだけ、まだ良い方だとか。
滞在時間3時間では、上千本までは行かれず忙しかったけれど、桜を満喫出来ました。



次にしだれ桜で有名な又兵衛桜。
d0129780_22164706.jpg
こちらは残念ながら大分散ってしまっていました。





またバスで名古屋へ、新幹線で帰りました。


2日間たくさん歩いて、足腰の弱さを痛感、それでも桜に癒やされた旅でした。










[PR]
# by smp0921 | 2016-04-12 21:30

お誕生日

元気に2才になりました。



d0129780_11112664.jpg
いただいたお洋服で、気分はすっかりプリンセス。




d0129780_11112994.jpg
ケーキのロウソクを、一生懸命フー!




d0129780_11113287.jpg
たくさん食べました。




d0129780_11113422.jpg
プレゼントもたくさん。じぃじからは絵本をたくさん。パパとママからは、メルちゃん。じぃじとばぁばからは、ままごとセット。広島のひいばぁばからは、アンパンマンブロック。
他にもあちこちのばぁばから、色々なプレゼントを貰いました。




d0129780_11113766.jpg
幸せなお誕生日でした。





[PR]
# by smp0921 | 2016-04-02 11:02

3月

3月も終わりそうなのに、毎日寒いです。
桜は開花したけれど・・・
その分長持ちしそうです。



あと1週間で2才になるお孫ちゃん、ついにイヤイヤ期に。

食べるものは好きなものばかり、「嫌!」「ダメ!」が口癖に。

同じ年頃の子と、おもちゃの取り合いで、泣いたり泣かせたり。

d0129780_16160190.jpg
ピースが出来るようになりました。



d0129780_16160453.jpg




d0129780_16160570.jpg
ファミレスでノリノリ!




d0129780_16160866.jpg




d0129780_16161037.jpg






d0129780_16161222.jpg
じっとしていないので、アンパンマンに夢中のうちに、二人がかりで前髪切りました。面倒くさいので、パッツンに。

色々大変だけれど、成長していると思うことにしましょう。








[PR]
# by smp0921 | 2016-03-25 15:57

雛祭り


d0129780_11542735.jpg
2回目の雛祭り、ちらし寿司でお祝い。



最近イヤイヤ期に入り、食べるものも選り好みします。
d0129780_11542998.jpg





d0129780_11543280.jpg





d0129780_11543464.jpg
ちらし寿司より、雛あられの方が好き。




[PR]
# by smp0921 | 2016-03-04 11:49