<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

元気です。

ステロイドの副作用で、色々感染症になってしまい、その治療が優先で、抗がん剤は遅れ気味。

でも異常だった白血球も正常に近づき、食欲旺盛。元気ですがやはり病気のせいか、食べても食べても太りません。

d0129780_20344481.jpg

食べられる時にはいっぱい食べて体力アップ!

先生もゆっくりやりましょう、と普通一回で投与の薬を2日にわけたり、慎重に進めています。

笑顔でたくさん食べてくれるのが、一番です。
[PR]
by smp0921 | 2013-05-25 20:30 | スマ闘病

母の日

ネエネ夫婦が母の日のプレゼントを持って来てくれました。

今年は奮発してくれました。
d0129780_9371499.jpg


我が家の炊飯器のあまりの古さに…………


美味しいご飯が食べられます。
ありがとう(^-^)v
[PR]
by smp0921 | 2013-05-13 09:35 | 日常

トラブル続出

木曜日の夜は一応ご飯を食べたスマでしたが、金曜日の朝は何も食べたくないと拒否。

見ていたら座り方が変。おしりをつけません。チェックしたらおしりが赤く腫れていました。可哀想に……
今までも水を飲み過ぎると尿漏れをしていたスマ。それがひどくて、そこを舐めてひどくしてしまったようです。

前に貰った尿漏れの薬は飲ませていたのに。前の日には、少し赤くなっていたのは気がついていたのに。
もっと早く気がつかなくて、ゴメンね。

また朝一番にお医者さんです。

抗生剤を注射して明日からの飲む抗生剤と塗り薬を貰いました。
薬ばかり多くなって(涙)

食欲は無くてご飯は食べず。でもビスケットやグリニーズは食べる。
グリニーズばかり食べさせるわけにもいかず、買い物に出たついでに缶詰めのフードを買ってみました。
ササミにチーズが入ったもの。

夜ご飯に食べさせてみたら、パクパク食べました。それをきっかけにいつものご飯もお肉を中心にだけれど、食べてくれました。

そして昨日は朝からご飯は食べるし、ほとんど横になっていることが多いけれど、何かを私達が食べ始めたりすると寄ってきたり、いつもの行動をするようになりました。
まぁ、美味しいものだけいただきます、のようですけど。

そして久しぶりに出るものもちゃんと形になりました。


d0129780_1140383.jpg
ランスは何の症状もなく、元気です。


まだ抗がん剤は2回だけなのに、色々いやな思いをさせてしまいました。

せっかく調子が良くなってきたのに、また明日抗がん剤。

うまく乗り切れますように。
そして良い方向に向かいますように。
[PR]
by smp0921 | 2013-05-12 11:18 | スマ闘病

大失敗(涙)

一昨日あたりから下痢が始まっていたスマ。今朝はついにご飯も食べたくない!と顔をそむけました。

とりあえず薬だけは飲ませようと、レバーに押しこんでみたら、一応口に入れました。でも食べる気無く、すぐにポトリと落としたのです。

ところが!!!!!
その下にランスがいて、待ってましたとばかり落ちてきたレバーをパクリ、慌ててゴクリと飲み込みました(泣)
スマ用のステロイドなので、かなりの大きさです。

朝一番でパパさんがランスを抱いて病院へ。
点滴をしてお薬をもらってきました。
この二三日が問題。
何事もなければ良いけれど。

薬を飲ませたりするときは、ランスとは別の所でやらなくては…気をつけていたつもりだけど、慌てていたりすると、ついうっかりが大変な事になります。

ランスは今のところ元気です。


今日はスマの抗がん剤治療の日。
パパさんはランスを連れて帰ってすぐ、今度はスマを連れて病院へ。

まずは血液検査とエコー。
白血球はかなり改善されていました。
ただ貧血と下痢による脱水がみられるので、今日はステロイドを注射して、整腸剤を飲んで様子を見ることになり、抗がん剤は月曜日に延期になりました。

良い事はエコーで見ると、腫瘍が少し小さくなったようだとのことでした。


スマもステロイド注射の影響で、すこーし食欲が出てきたようです。
ご飯を少しと、レバーとリンゴを少し食べました。
夜にはもう少し食べられるようになるかな?

d0129780_1654943.jpg
少し前の2ぴき。


今は2ぴきともお昼寝中。




大反省でバタバタの1日でした。
[PR]
by smp0921 | 2013-05-09 15:31 | 病院系

僕は元気です。

最近放置気味のボク。やっとトリミングへ。



d0129780_20205038.jpg
早々サマーカットにされました。
連れて行ったパパさんのリクエストです。



でもプードルカットは嫌なんだって、パパさん。
[PR]
by smp0921 | 2013-05-08 20:19 | わんこ

ゴールデンウィーク

やっと5月らしくなって、なんとなくウキウキします。

スマは元気です。
d0129780_11473892.jpg


副作用といえば、ステロイドによる多飲、多尿とすごい食欲。

とにかく水をいっぱい飲んで、おしっこもいっぱい。
困るのが夜で、12時頃にさせても朝にはトイレがおしっこでいっぱい。
抗がん剤が排出されるので、素手で触らないように言われているので、使い捨ての手袋をして、トイレの掃除。
ランスがいるので、床もきれいにしてからじゃないと、ランスをサークルから出せません。寝床をサークルの中にしておいて良かった。


スマは常に何か食べるもの下さい!とつきまといます。
今のところ元気で、病気を忘れてしまいそうです。


昨日はネエネ夫婦が、私の誕生日ケーキを持って、来てくれました。
旦那くんが渋谷で買って来てくれた、イチゴがいっぱいのケーキでした。
写真とる暇なく食べちゃった。
美味しかった!


プレゼントはこれにして貰いました。
d0129780_11591038.jpg
マッサージのチケット。

とにかくひどい肩凝りもちの私。最近またひどくなり、昨日はネエネにもしっかりマッサージして貰いました。

スマにもお見舞いのオモチャ。
でもランスと一緒に即壊しました。
もう100均でしか買わない!とネエネは嘆いていました。
でも二匹ともストレス解消出来たね。


私達も気分転換出来ました。
ありがとう!
[PR]
by smp0921 | 2013-05-06 11:46 | 日常

治療

昨日、1回目の抗がん剤の治療でした。

治療前の血液検査で、ショックな事が。

2週間前の検査では正常だった白血球と血小板の数値が、異常に悪くなっていました。

そのため急に体調が悪くなったりすることがあるかも、と言われてしまいました。

また二種類の抗がん剤投与の予定が、念のためにひとつは1日おいて明日することになりました。

そのせいか食欲もあり、ご飯も全部食べてくれます。ただ、今まではそれこそ大根でも、レタスの硬いところでも、ガツガツ食べたのに、昨日からは美味しくないものはあんまりいらないわ、とばかり食べなかったりします。
こちらもつい甘くなって、色々食べさせてしまうからかもしれません。


d0129780_14295567.jpg
なんかご機嫌悪いかしら?


食べられる時に、いっぱい食べて頑張ろうね。


しばらくは基本的に毎週1日抗がん剤治療になります。
[PR]
by smp0921 | 2013-05-03 14:16 | スマ闘病

いよいよです

今日から抗がん剤治療に入ります。

d0129780_9291615.jpg
この笑顔と1日でも長く一緒に居たいから。

一緒に頑張ろうね♪
[PR]
by smp0921 | 2013-05-02 09:28 | スマ闘病