<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は

人間のお兄ちゃん、お姉ちゃんにいっぱい遊んでもらいました。
d0129780_20563969.jpg




d0129780_205822.jpg

[PR]
by smp0921 | 2013-04-28 20:55 | わんこ

発覚

暑かったり寒かったり、不安定なこの一カ月。
色々なことがあってバタバタしていたスマ家です。


そんな中、スマに腫瘍が見つかってしまいました。
d0129780_2239831.jpg



覚書のために。(ちょっと長いです。)

3月末、病院で長くお世話になっていた先生が辞めると言うので、ご挨拶がてら爪を切ってもらいに行きました。
そして今月、狂犬病の予防注射のために病院へ。体重を測ったら二週間前よりちょっと減っている。
食べるものも何も変わっていないのに。でも少し心配なこともありました。このところ元気が無く、お散歩はますます歩きたがらないし、ご飯やおやつ以外は横になって寝ていることが多いような気がしていました。
d0129780_22542596.jpg
こんな感じ。



触診などは問題なかったので、とりあえず予防注射だけはして、後日検査をすることにしました。


私はゴールデンウィーク明け頃で良いかなと思っていましたが、元気の無いスマを心配していたパパさんが、とにかく早く検査してもらって、と言うので15日に、血液検査、レントゲン、超音波検査をお願いしました。


その結果、胸のあたりに怪しげな影が見つかりました。
とりあえず悪性腫瘍であることは間違いないだろうとのこと。
それが何なのか突き止めるため、CT検査と細胞を取って調べることに。ただ行きつけの病院にはCTが無いために紹介して貰った病院へ。
血液検査の結果が分かるころに、という事で19日の金曜日に予約。

19日にパパさんが連れていきました。


CT画像を見たそちらの病院の先生は、組織球性腫かリンパ腫ではないかとのことでした。
手術は出来ないので、抗がん剤治療になるようです。
細胞診の結果は一週間くらいと。



悪性腫瘍と聞いた時は、ついに来てしまったか!と。
普段通り何も変わらないスマの顔を見ていると、腫瘍があるなんて嘘みたい。
甘えてくる身体をワシワシなでていると、つい涙がこぼれそうになるけれど、スマの前では絶対に泣くのは止めようと我慢します。
この一週間、ご飯は半手作り食に。体に良さそうな野菜や海草などをゆでて細かくしてたくさんトッピング。
いつも飲んでいるサプリの量を増やしたり、その他良さそうなサプリを投入。



今までメタボ気味のスマちゃんだったので、少しご飯の量を減らしたりしていたのを、とにかく体力をつけるために、食べられるうちにと・・・・・
体重はすっかりもとに戻りました。あの体重減少はなんだったのか?
(今日先生のお話では癌に関係なく、甲状腺の病気で体重減少や、動きが鈍くなったりすることもあるそうなので、今度血液検査をする時には、ホルモンの検査もしていただくことにしました。)




そして昨日結果が出ました。
病名は悪性リンパ腫という事でした。


今日、パパさんと二人で病院へ行き、先生と色々相談。

正直この一週間たくさん悩んできました。
見た目は元気なスマに、抗がん剤の副作用でつらい思いをさせても良いのだろうか、とか。
でもそれで完治は出来ないにしても、寛解までもっていかれることもあるわけだし。
血液検査の結果は何も問題が無く、レントゲンや超音波の検査でも全身の状態は良いので、今のうちに始めた方が良いのでは、とか。


何を考えても結局やってみなくては分からない・・・・・



という事で来週から抗がん剤の治療に入ることにしました。





d0129780_23204899.jpg






d0129780_23222969.jpg
体力つけなくちゃね。といいながらつい甘くなってしまう今日この頃。




この先どうなるか分からないけれど、スマにとって良い選択をしていきたいと思っています。
[PR]
by smp0921 | 2013-04-27 23:45 | スマ闘病

寝姿色々

d0129780_2327348.jpg

こんな寝姿を見なれてはや何年。


スマは目を開いたまま寝ることが多い。
寝はじめも目は開いたまま。熟睡状態になると、黒目が裏返って白目になりとっても怖い顔になります。まあしばらくすると目はつぶります。

最近は見慣れたので、なんと言うこともありませんが。


我が家のボクちゃん。
眠くなると、だんだんまぶたが落ちてきます。そのプルプルするまぶたが可愛くて面白い。
d0129780_23341690.jpg
このあとコテッと伏せ状態になり、寝てしまいます。
うーん、動画で撮れないのが残念!


睡魔に勝てないのは、人間の子供と同じようです。
[PR]
by smp0921 | 2013-04-02 23:25 | わんこ