<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またしても・・・・

スマちん昨日手術を受けました。

今回はこんなになりました。
d0129780_2192278.jpg




ちょうど二週間前、左の後ろ足にしこりを発見。それも二つも。
一つはいつもと同じ脂肪腫のようなプニプニ、その近くにもう一つ小さいけれど
コリコリしたもの。
この前手術してから、まだ三カ月なのに・・・・


ちょうどお盆でお医者さんもお休みだったので、17日は予定通り泳ぎに行きました。


18日にお医者さんへ。
針を刺しての細胞診では、悪性のものは無いけれど、両方同じような細胞があるみたいなので
そこがちょっと・・・・ということで、精密検査に出すことになりました。


20日の月曜日に先生からお電話が。
あまり良くない細胞が出ました、と。
ただ転移をするようなものでは無いけれど、早めに取りましょうということになりました.

24日の金曜日にお医者さんへ行って、詳しい話を聞きました。
「紡錘形細胞肉腫」の疑い。低悪性度腫瘍とのこと。
転移をしたりはしないけれど、奥深く浸潤して骨を溶かしたりするそうです。

25日に術前の検査をすることになりました。


25日は朝からご飯は無しで、お昼過ぎから検査です。
血液検査とレントゲン、エコー検査。
一度迎えに行き、結果が分かるのは5時過ぎということでした。


今回は良性ではないし、これからどうするかを決めなくてはいけないので、夕方パパさんも一緒に病院へ。


レントゲンもエコーも血液検査もOK。
とりあえず内臓や骨はきれいでした。


体にいつもの湿疹の数が多いので、二三日抗生剤を飲んでそちらが落ち着いてから、
水曜日に手術ということになりました。

実は他にも耳の後ろなどに、少ししこりがありました。
こちらは良性のものでしたが、大きくなる可能性もあるので、これも取ることに。
そして手術中に他にも見つかったら、そこも切除ということになりました。




そして昨日無事手術が終わりました。
なんと摘出箇所。13か所。
もちろん良性の豆粒ほどのものも含めてですが。


d0129780_213786.jpg
今回はエリカラ着用です。包帯はお腹の傷を一応保護のため。このほかおしりや手や胸など、あちこちハゲだらけになりました。



d0129780_2138262.jpg
スマちん怒っています。ご飯は食べられないは、痛い思いはするしで・・・・
麻酔から覚めてずっと、フンフン言い通しだったとか。
そのため入院せずにお家に帰りました。
これだけあちこち切って、入院無しは病院はじまって以来、と言われました。
普通はみんなぐったり寝ているので、こんな元気な子はいないって。

家に帰ってもしばらくは、フンフン言ってました。
私が顔を近づけても、いつもと違いペロペロしてくれず、
ワタシは怒っているのよ、とアピールしていました。


7時過ぎにお水を飲んで、11時になったら少しご飯を食べて良いということでした。
お水をはくことも無く、ご飯もあっという間に完食。


いつもベッドにしているソファーにのぼるのは、さすがに大変そうで、
下に寝ていることが多かったみたい。
夜もエリカラ付きでお休みです。





d0129780_21454921.jpg
今日の午前中、はじめてへそ天になりました。




今日も病院へ行って傷を見てもらいました。
どこもみんなきれいなので心配無しとのこと。






d0129780_2147454.jpg
午後には目力も復活。何かちょうだいとうるさい、いつものスマちんに戻っています。
ワタシかパパさんが見ていられる時はエリカラを外しています。
一応舐めたりするのを防止するため、お洋服を着せました。





摘出したものの病理検査の結果が出るのが一週間後。
それまでがちょっと不安ですが、スマちんは元気になったので一安心。

傷口はグロいです。
[PR]
by smp0921 | 2012-08-30 22:02 | 病院系

プール♪


金曜日、夏休みだったネエネと旦那くんが、スマを泳ぎに連れて行ってくれました。
二人だと大変だろうと、結局パパさんも一緒に。

安心して泳がせられる所、ということでここへ。


d0129780_1103123.jpg



d0129780_1112597.jpg





d0129780_1111461.jpg
何年ぶりかの泳ぎなので、ちょっとへっぴり腰。




d0129780_1122268.jpg
目標は同じ。



d0129780_1134767.jpg
先に取られました。って、あなたのおもちゃじゃないから・・・・




d0129780_1144421.jpg






d0129780_1154224.jpg
強制休憩中。






d0129780_117261.jpg
プールにいたフラットくん。足が長い!




d0129780_1182171.jpg





d0129780_118119.jpg
再び休憩。





d0129780_1191768.jpg





d0129780_119465.jpg





d0129780_1110113.jpg
旦那くんとも仲良しです。







d0129780_1195729.jpg
泳いだ後は、ランで少し乾かして・・・・・



d0129780_11133058.jpg





d0129780_11131333.jpg







d0129780_1114444.jpg
お天気は今一つで、富士山は見えず。このあと雨も降ってきたので、他には寄らずに帰ってきました。







夏休みの一日を、スマのために使ってくれてありがとう。
犬まみれで、固まっていたみたいだけど、頑張ってくれた旦那くん、本当にありがとう。
ネエネと結婚しなければ、犬の為のこんな世界があるなんて、知らないで過ごしたでしょう。
社会勉強ができたかな。


お疲れさまでした。
[PR]
by smp0921 | 2012-08-19 11:23 | わんこ

暑い夏の日々は


家にこもって
d0129780_10582199.jpg




d0129780_10584512.jpg
これを聞きながら







d0129780_10592072.jpg
こんなものを読んでいる、最近の毎日。




ダイエットは秋になってからね・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by smp0921 | 2012-08-10 11:01 | 日常

元気ですよ。


スマッピーです。
とっても元気です。
d0129780_11522639.jpg

お家のみんなも元気です。


とーっても暑いので、お散歩はすっかり嫌いになりました。

でもウンピはお外でしたいから、そのときだけおとーさんにお外へ行きたいって教えます。
だから用が済んだらさっさと帰ります。
おとーさんがもう少し歩こうよ、って言っても、うんと踏ん張って抵抗します。
優しいおとーさんは、すぐにUターンしてくれます。
だからおとーさんが大好きです。


なので今のスマ家の合言葉は、ダイエットは涼しくなってから!
ワタシだけじゃなくて、おとーさんも、おかーさんも一緒にね。




d0129780_11582577.jpg






d0129780_11582778.jpg
こうやって寝ているのが、一番です!





おかーさんもお家にばかりいるので、ブログに書く事がない!って言ってます。
なので夏の間はあんまり更新されないと思います。




d0129780_1205757.jpg
とりあえずワタシは、おとーさんの側にいて、おいちいものをいっぱい貰うことに専念しています。
[PR]
by smp0921 | 2012-08-02 12:04 | わんこ