<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春はもうすぐ


あれから一週間。
スマ家はみんな元気にしています。

スマ家地方は計画停電からも外れ、
いたって普通の日常をおくっています。

そしてこの普通の日常が、とてもありがたいことなのだ、
という事を身にしみて感じています。


d0129780_1671832.jpg



今自分に出来ることをして、元気に過ごしていこうと思っています。
[PR]
by smp0921 | 2011-03-20 16:11 | 日常

大地震


昨日の地震、スマ家地方もかなり揺れました。

とりあえず窓を開け逃げ道を確保して、バアバとスマちんと
3人(?)で、揺れが収まるのを待ちました。
いやー!長かった!

私が窓を開けたりバタバタ動くし、揺れるしで、
スマちんちょっと興奮。
いつものことですが、地震や雷でも、誰か一緒にいると、
怖がったりはしないようです。

揺れが収まってから外へ出てみたら、
ご近所のみなさんも外へ出てきました。
幸いみんな無事でした。

ご近所では2軒ほど足場を組んで職人さんが仕事をしていましたが、
そちらも何事も無く、すぐに仕事を再開していました。

でーも初めて、あんな大きくて長い揺れは。


すぐにパパさんから電話。家が心配だったようで、公衆電話からでした。

我が家は二階のタンスの上にあったものが落ちて散乱。
後は食器戸棚から、何故か小鉢が二つだけ落ちて割れました。
我が家の食器戸棚は観音開きなので、揺れで開いたようです。


そのうちパパさんから今歩いて帰っている途中と、
携帯から電話がありました。
幸いパパさんの会社は、我が家から割と近いので、いつもの
ロングお散歩より少し長いくらいの距離なのです。
でもこれ以後携帯は繋がらなくなり、グッドタイミングでした。

そしてネエネからも電話が。
ネエネはウィルコムの携帯も持っていて、そちらは繋がったようです。
ネエネは自転車通勤なので問題無く、旦那くんは幸いお休みで家にいたそうで、
こちらも無事でなによりでした。

パパさんも無事に帰り、我が家のあたりは停電も無く、
普通の夜でした。
ただ余震が頻繁にあったので、スマちんは少し落ち着かずゆっくり眠れないようでした。

でも東北の惨状を見ると、普通の日常があっという間に変わってしまう。
他人ごとではなく、明日は我が身、という言葉が身にしみて分かる気がしました。

我が家の親戚が青森の弘前にいるので、電話してみました。
昨夜は停電で寒くて大変だったようですが、
今日の午後には復旧したとのことです。
とりあえず一安心。



d0129780_23325412.jpg
今日はパパさんもいるし、昨日の昼寝の分を取り戻しているスマちんでした。


今もまた余震がありました。
まだまだ続きそうです。
みなさんもお気をつけてください。
[PR]
by smp0921 | 2011-03-12 23:44 | 日常

春の旅 2

朝目が覚めたらちょうど
d0129780_161339.jpg
朝日が昇るところでした。



d0129780_1614020.jpg




d0129780_16142144.jpg




さて朝食です。
d0129780_16152317.jpg
マットもワンコです。


d0129780_1616379.jpg
豆乳のポタージュ


d0129780_1617114.jpg
三ケ日みかんのゼリーがとーって美味しかった。自家製のフォカッチャも。



d0129780_1618524.jpg
今回唯一の大型犬。ラブの男の子。まだ2歳だとか。でもとっても良い子でした。



d0129780_1619393.jpg
反対にワシャワシャうるさいおばさん。






d0129780_16211041.jpg




d0129780_16213372.jpg
お部屋の中はワンコでいっぱい。


とってもきれいで、食事も美味しいし、
今度はいっぱい泳げるときに来ようね。





チェックアウトをして浜名湖ガーデンパークへ。

d0129780_1630054.jpg
昭和記念公園のようにとーっても広い。そして無料。


d0129780_16311475.jpg



d0129780_16314080.jpg



d0129780_1632597.jpg




d0129780_16322641.jpg




d0129780_1633295.jpg
船に乗れたり(こちらは有料)


d0129780_16335526.jpg
色々な国の家があったりで、結構楽しい。


色々たくさん歩いて楽しみました。



帰りの日本平SAから見た富士山には、笠雲が・・・
d0129780_16351513.jpg




そして富士川SAにある道の駅富士川楽座でお土産に
生のしらすや桜エビを買って帰りました。




パパさん一人で運転、ありがとう。

スマちんまたどこか行こうね。
[PR]
by smp0921 | 2011-03-08 16:45 | 日常

春の旅 1

週末にちょっと小旅行へ、二人と一匹で行ってきました。

行先は浜名湖。

のんびり出かけたので、しっかり渋滞にはまってしまいました。
厚木をすぎるまで、ノロノロ・・・・

d0129780_15145493.jpg

富士山が見えると、なんだかウキウキしてきます。


d0129780_15151447.jpg



まずは足柄SAで一休み。
d0129780_15172025.jpg
ドッグランはあるけれど、小型犬用の小さなものなので、ちょっとガス抜きだけね。
周りは小さな子ばかりなので、スマちんはウロウロ・・・・

そして何故か正座
d0129780_15204050.jpg


そのわけは
d0129780_15215210.jpg
ハハがアイスを食べていたから・・・・


ここからの富士山は
d0129780_15293345.jpg





さて先を急いで、次は富士川SA
d0129780_15235058.jpg



d0129780_15301733.jpg




d0129780_15303991.jpg

ここで富士宮焼きそばでお昼御飯です。



今日はSAめぐりということで最後に浜名湖SAへ。
d0129780_1533335.jpg
とても広くて景色も良くて・・・・

d0129780_1533585.jpg




ここでフラットちゃんに会いました。
d0129780_153443100.jpg
詳しくはお話しできなかったけど、女の子みたいだった。やっぱり可愛かったな。

そして今夜のお泊まりは
[PR]
by smp0921 | 2011-03-08 16:06 | 日常

今年のひな祭りは


正直手抜きです。
d0129780_1551396.jpg


とうとうお雛さまを出さなかった。
でも気分だけでもね。


お雛さまって嫁入り道具に持たせる物では・・・・
まあ聞いてもしまう場所がないからいらない、って言われると思って
聞きもしなかったけど。
私も実家に置いておいたけどね。




d0129780_1583596.jpg
食べるものだけは手を抜かなかったワタシ・・・・・
[PR]
by smp0921 | 2011-03-04 15:11 | 日常