<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パンジー


今年の春は変な気候で、その上色々バタバタしていて、
すっかり放置だった我が家のプランター。

やっと少しきれいにしました。

d0129780_9594468.jpg




d0129780_10067.jpg




d0129780_1005110.jpg




d0129780_1011454.jpg





d0129780_1003231.jpg

もっといっぱいにしたいけれど、とにかく狭くて・・・・


この季節やっぱりパンジーが一番好き。

今年は明るく黄色を多めにしました。
[PR]
by smp0921 | 2010-11-30 22:00 | 日常

お取り寄せ


いまさらながら話題の、これをお取り寄せしてみました。
d0129780_9565669.jpg


さすがにここのは美味しい

他のものも食べたことあるけれど、私には辛さより油がちょっと・・・・・
と言う感じでしたが、これは色々なものが入っていて、辛さも控えめ。
油も気になりません。
これにちょこっとお醤油をたらしたら、もおおおおお!

ご飯にかけてももちろん、お豆腐やら塩もみしたキュウリやら、
何にかけても美味しい!!!!
一人で一瓶いけちゃうぞ!







こちらはお取り寄せじゃないけれど、おむかいさんから頂いた柿。
d0129780_107589.jpg
今年は大豊作で、植木屋さんに取ってもらったら、ものすごい量に。
いくらでも持っていって!とのうれしいお願いに、バケツを持ってさっそくいただきに。

なにしろパパさんの大好物。
翌日また紙袋を持って、いただきに行きました・・・・・012.gif


食欲の秋の我が家です。
[PR]
by smp0921 | 2010-11-24 10:16 | 日常

出来上がり


この前仕込んだ秋の酵素。
d0129780_1485889.jpg
毎日まぜまぜ、その手をスマちゃんがペロペロして、約10日。

出来ました。


d0129780_14105179.jpg
色は赤ビートのせいで、良い感じ。で味は・・・・!?
特徴的な味は何もせず・・・・・
梅の酵素の美味しい味に慣れたせいか、今ひとつな味。



こちら
d0129780_14141628.jpg
今年の猛暑を乗り切った、残っていた去年の秋の酵素。



d0129780_14151685.jpg
今年のと比べると、こんなに違います。
飲んでみたらなんかまろやかで、飲みやすくなってた。

d0129780_14254658.jpg
右が今年、左が去年。


今年はゆずが無くて全然入ってないし、人参も少しだけ。
そのせいか去年のはスッキリ軽く、今年のはなんだか重い感じ。
野菜によってこんなに変わるものなんですね。


はて、これで来年の梅の時期まで、もつのだろうか・・・・微妙・・・・





【覚書】 人参、サツマイモ、ミカン、大根、マイタケ、ブドウ、カブ、エノキ、柿
     リンゴ、ヤマブシダケ、サトイモ、ギンナン、エリンギ、赤ビート、菊
     穀物諸々
[PR]
by smp0921 | 2010-11-16 14:32 | 日常

まだまだ秋ですね

このところ毎日暖かいスマ家地方。
寒くならないのは、助かるけれど・・・・
そのせいか紅葉は今一つ。まだまだのようです。

d0129780_10194541.jpg





d0129780_10201165.jpg





最近のスマちん、お散歩の時は下を向いてばかり
d0129780_1021629.jpg
ひたすら食べられそうなものを探してます。




d0129780_10215120.jpg
そして草があればハムハムハム・・・・



d0129780_10224120.jpg






d0129780_10225741.jpg








d0129780_10231346.jpg
時々こんなこともさせられてますけど。



d0129780_10234963.jpg










d0129780_102473.jpg
こっちの方が良いです。
[PR]
by smp0921 | 2010-11-12 10:27 | わんこ

お土産はうれしい


パパさんたまーーに、お土産を買ってきてくれます。
一番多いのがこれ
d0129780_1459731.jpg

私そんなにチョコレート好き!というわけではありません。



d0129780_150796.jpg

ケーキやお菓子を買うのが苦手なパパさん。
これなら、買う時に「この詰め合わせを一つ」と言うだけで済みます。
簡単、迷わず、味も間違いない・・・・・




アッ!別に文句を言ってるのではありません。
美味しいし、お土産はうれしいし・・・・

これからもよろしくね。
[PR]
by smp0921 | 2010-11-11 15:05 | 日常

運動不足解消!?

快晴だった文化の日。
私はキッチンで野菜を切って切って・・・・
でも風は無いし、暖かいお出かけ日和。
ということで、パパさんスマちんを車に押し込んで、
出かけて行きました。

パパさんの好きなドッグランへ。
d0129780_10214588.jpg




d0129780_1022877.jpg





d0129780_10223268.jpg






d0129780_1023119.jpg






d0129780_102698.jpg
相変わらずボール一筋。





d0129780_10232832.jpg
すぐ他所のうちの子になっちゃうし。





d0129780_10252076.jpg
すみません。





でもあんまり遊べなかった。
スマちん何故かストーカー犬に気に入られ
d0129780_10295094.jpg
スマちん何度も吠えて怒ったらしいけど・・・・・



d0129780_10304476.jpg
とにかく何度も来て、しつこかったって!なのに飼い主は現れず・・・・!!!

最後にパパさんが首輪を持って引き離したら、やっと飼い主が来たようです。





ゆっくり遊べもしないので、そうそうにドッグランは撤収。
仕方ないので公園をお散歩。
d0129780_10334298.jpg





d0129780_1034499.jpg





d0129780_10342423.jpg







d0129780_10344364.jpg
なーんだか、すんごく消化不良だわん!






d0129780_1035284.jpg






d0129780_10354990.jpg

こんな所をドライブして、帰ってきたようです。


またどこかへ走りに行こうね。
[PR]
by smp0921 | 2010-11-05 10:23 | わんこ

秋の酵素2010

快晴で暖かかった文化の日。

今年も頑張って仕込みました。
d0129780_10585112.jpg







d0129780_1059870.jpg

今年はどんな味になるのでしょうか?
[PR]
by smp0921 | 2010-11-04 11:00 | 日常

ラスク


昨日久しぶりにデパートへ。
いつも長い行列が出来ています。
昨日は少し時間の余裕があったので、つい並んじゃった。

買ってきたのはこれ
d0129780_1434524.jpg




d0129780_14342686.jpg
確かに美味しいのだ。




d0129780_1435368.jpg
昨日から売り出し、と言うので買う気も無かったものまで買っちゃった。



プレミアムです。
ラスクにチョコがコーティング。
確かにチョコの味も美味しかったけどね。



d0129780_14371835.jpg
金粉ですのよ。味にはなんの関係も無いけど・・・・・



たまに食べるラスクは美味しい!
[PR]
by smp0921 | 2010-11-02 14:40 | 日常