<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もあと一日

スマです。
家の中はごちゃごちゃで、みんないるのに誰も遊んでくれません。
みんなあっちへ行ったり、こっちへ行ったり、大嫌いな掃除機の音もするし、
うるさくてお昼寝も出来ません。
d0129780_1645562.jpg


おかーさんはキッチンにずーっといて、良い臭いが
するけれど、何にもくれません。
「遊んでいられないから、特別よ!」
って、アキレスを二つくれたので、ゆるしてあげました。


今年は小さなことは色々あったけれど、みんな元気で
新年を迎えられそうです。
スマ家の来年の目標は、ただただみんな元気で!だそうです。

d0129780_16461941.jpg


みなさんも良い年をお迎えください。
[PR]
by smp0921 | 2009-12-30 16:52 | わんこ

完成

荒濾しした酵素チャンを、二度濾ししました。
d0129780_13523498.jpg



そこへ
d0129780_135391.jpg
海のミネラルを入れて、完成!


d0129780_1354574.jpg
こんな風になりました。

これを薄めて飲みます。
あと一週間、樽のままで熟成させます。
でも今朝から飲み始めました。
甘くてフルーティー!
パパさんとネエネは、甘い!って反応はいまいち。
良いもん!たくさんないからバアバと、スマちんと三人で飲むから。



で、お野菜は
d0129780_13565966.jpg

(冷蔵庫がいっぱいになるこの時期、場所をとりますが・・・・)
半分はフードプロセッサーで・・・・・・・スマちんのご飯に混ぜます。


残りはそのまま

d0129780_1358552.jpg
お風呂に入れて、酵素風呂

ポカポカ温まります。
[PR]
by smp0921 | 2009-12-28 14:10 | 日常

酵素チャンのその後

酵素を仕込んで2週間たちました。

その間毎日一回混ぜ混ぜ。

d0129780_1423239.jpg
終わった後の手を、
ペロペロするため寝ぼけまなこでスタンバイする子。


ちゃんと発酵しているのか、良くわかりません。
d0129780_1442690.jpg
そのうえピンボケだし・・・・


でも二日前くらいから、味がとーってもまろやかになったのはわかりました。




なので夕べ荒漉しをしました。
d0129780_1463991.jpg

新しい樽の上にザルを置いて。
お野菜からのエキスが下に落ちるまで、一日このまま。

漬けてあった樽に付いている酵素チャンも、もったいないので
水を入れてグルングルン。
さっそく飲んでいただきました。

d0129780_1493829.jpg

いっくらでも飲み続けそうな勢い。


今日二度漉しをして、完成でーっす!
[PR]
by smp0921 | 2009-12-27 14:14 | 日常

忘年会

先週、恒例の秋のお誕生会と、忘年会を兼ねて
ランチをしてきました。


今回は吉祥寺のこちら、井の頭公園の隣の素敵なところです。


もうすっかりクリスマスでした。
d0129780_21545990.jpg



d0129780_21552077.jpg



d0129780_21554447.jpg




まずは乾杯!
d0129780_224126.jpg




d0129780_2245833.jpg
アンキモとカブ。


d0129780_2261462.jpg
アンキモのだめな人は、甘エビのカルパッチョです。


d0129780_2272198.jpg
スープは紫イモのポタージュか

d0129780_2282381.jpg
アサリのトマト風味。



d0129780_2291028.jpg
お魚は甘鯛のポワレ。



そしてお肉は何種類かから選べますが、みんな牛肉でした
d0129780_2211646.jpg


パンも美味しく、もうお腹いっぱい。


でもデザートは別腹
お誕生日の二人には
d0129780_22132525.jpg



d0129780_22134694.jpg





みんな美味しく、たくさんおしゃべりして楽しいひと時でした。
色々あるけど、みんながいるから頑張れる。
これからも変わらずにいようね。
[PR]
by smp0921 | 2009-12-26 22:19 | 日常

秋とスマちゃん


d0129780_11293318.jpg






d0129780_11295853.jpg







d0129780_11302162.jpg






d0129780_11304368.jpg







d0129780_1131398.jpg






d0129780_11322413.jpg
顔が汚いのは、ヨーグルトをつけたままお散歩へ行ったからです。


秋を堪能しました。
[PR]
by smp0921 | 2009-12-26 11:35 | わんこ

クリスマス


今年も恒例
d0129780_143535.jpg
スマちゃんが不機嫌になる時がきました。


d0129780_14350100.jpg
恒例なのでね。

今年はツリーだけ。
手抜き感が・・・・


この二三日、ネエネもお忙しそうなので、
23日に年長者三人で、とりあえず雰囲気だけクリスマス。
d0129780_147883.jpg



d0129780_1473259.jpg




d0129780_1475556.jpg





d0129780_1481428.jpg






d0129780_1483482.jpg
ネエネの分、ワタシいただきますけど・・・
最近あいている椅子があると、さっさと座ります。



で、今日はスマちゃんの、5回目のうちの子記念日。
もう、うちにいるのが当たり前に、なっちゃったけどね。
今日は今年最後の病院の日。
全身チェックをしてもらい、カイカイのお薬をもらってきました。
また一年、元気で過ごそうね。
[PR]
by smp0921 | 2009-12-25 14:16 | 日常

うまくいかない



d0129780_15292552.jpg
アレッ!




d0129780_153078.jpg
行きたい!




d0129780_1530436.jpg
行きたい!





d0129780_1531867.jpg
こんにちわ!



d0129780_15313371.jpg







d0129780_15315076.jpg
嫌われた・・・・



最近はこちらが気に入っても、あちらがダメ。
あちらがものすごーくアピールしてくれても、こちらが興味無し。
とか、気の合うお友達とはなかなか会えません。
[PR]
by smp0921 | 2009-12-20 15:35 | わんこ

晩秋

一週間前のスマ家地方。

d0129780_15214991.jpg




d0129780_1522857.jpg






d0129780_15223046.jpg





d0129780_15225045.jpg





d0129780_15231081.jpg








d0129780_1523315.jpg








d0129780_1523503.jpg








d0129780_152486.jpg









d0129780_15242295.jpg





紅葉もそろそろ終わりですね。
[PR]
by smp0921 | 2009-12-20 15:27 | 日常

アイドル


最近のバアバの楽しみは
d0129780_14164921.jpg

彼がテレビに映るのを見ること。

カレンダーが欲しいというので、買っちゃいました。
来年一年、側に置いておくんですって。
[PR]
by smp0921 | 2009-12-17 14:23 | 日常

今日の酵素チャン

仕込んでから4日目。
昨日の酵素チャン
d0129780_11215985.jpg

お砂糖は全部溶けました。あんまり変わって無いかな。
でもお野菜たちは、だんだんうすーくなってきました。
やはり寒いので、発酵は遅いみたい。


d0129780_11251836.jpg

毎日一回混ぜ混ぜ。
終わるとスマちん、私の手をペロペロ。


最近寒いので、やっぱりもっと暖かいところへ移動です。
d0129780_11291113.jpg
ヒーターの前へ。

上の樽は、スマちんのいたずら防止のため。
なにしろスマちんと同居になるので。
スマちん興味津々で、クンクン「このごろ毎晩ペロペロしている、ママの手と
同じ匂いがするわ」
「ぜーったい触っちゃだめだからね!!!」と、きつーく
言い渡しておきました。
[PR]
by smp0921 | 2009-12-17 11:35 | 日常