<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

BGM


最近のアイロンがけのお供は、これ。


d0129780_10513555.jpg



色々な曲を入れて、ランダムに聞くのが好きです。
[PR]
by smp0921 | 2009-01-30 10:54 | 日常

洋服のわけ


最近洋服が多くなったスマちん、その訳は
寒さ対策です。

スマちんアレルギーの他は、元気に育ってくれました。
まあ気管支の炎症、などということもありましたけど。
特にお腹は丈夫で、下痢Pなんて数えるくらいで、
フードを変える時も、それこそ次の食事から変えても、
なんの変化もおきない、というくらいでした。

ところが去年あたりから、たまに便に粘膜がつく、
粘膜便をすることが・・・・
今シーズンも12月に入ると、急に多くなりました。
念のために病院で検便をしてもらいましたが、心配な
菌などは無いとのこと。

d0129780_14323992.jpg



犬などでも寒さで、自律神経が弱くなることもあると
いうことで、整腸剤をいただきました。
そういえば下痢Pも、「オエッ」と吐いたりするのは
いつも冬でした。
何年か前の元日、スマちゃんの「オエッ」の後始末から
一年が始まった事があったっけ・・・・

寒さ対策のためスマちゃんが寝るソファーには、
座布団が増え、寝る時はパジャマを着ることになりました。
うーーん!ますます姫度アップです。


ところが先週たまたまアレルギーの薬を貰いに
病院へ行く途中、りっぱな粘膜便をしてくれました。
それを持って行って、即検便。
今回は腸内細菌のバランスが崩れているのと、
未消化のでんぷんや脂質がみられると。
いわゆる消化不良ということでした。
また整腸剤を飲むことに。そして腸の負担を軽くするために、
食事の回数が2回から、3回になりました。
つまり一回の分量が、減るわけで、ますます
食事時間が短くなりました。


でも本犬は、とーっても元気なわけで

d0129780_14334942.jpg
お友達フラットちゃんと、チューしたり


d0129780_14354887.jpg
ボーダーコリーちゃんとガウガウしたり


d0129780_14363953.jpg
おばちゃまからジャーキーいただいたり(これがいけないって!?)


と、楽しんでおります。


d0129780_14374152.jpg

そうそう木の枝や土の拾い食いだけは、やめていただけますか・・・・
[PR]
by smp0921 | 2009-01-26 14:51 | わんこ

火の用心


明け方の3時頃
消防車のサイレンの音で目が覚めました。
近くに止まったような、すると外で人の怒鳴り声が・・・
あわてて窓から見ると

d0129780_14343120.jpg


何軒か先のお宅から火の手が上がり、もうもうと煙も。

あわてて外に出てみたら、幸い我が家からは
100メートルくらい離れたところでしたが、大変な火事になっていました。
夜の火事は近くに感じるので、本当にびっくりしました。


d0129780_14363784.jpg
写真はパパさんが慌てて撮ったので、ブレブレですが。


d0129780_14384127.jpg


1軒全焼、ご近所5軒ほど焼けたようです。
原因はまだわかりませんが、一人亡くなられました。


d0129780_14405091.jpg



今も現場検証でしょうか、消防車とパトカーが来て
まだ慌ただしい雰囲気です。

火事はみんな無くなってしまいます。
他人事ではなく、本当に火の用心しなくてはと
身にしみて思いました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by smp0921 | 2009-01-25 14:47 | 日常

ファッションショー


年末に物欲が抑えられなくなって、ポチポチしてしまいました。
まあみんなスマちんの物ですが・・・・

でもスマちんにはうれしくない物ばかりですが・・・

とりあえず試着ね。
d0129780_11215777.jpg
裏が起毛のパーカー。


d0129780_11252283.jpg
暖かそう!

そして最近あちこちのブログで見かける、
ユニクロのキッズのシャツ
d0129780_11273799.jpg
140でちょうど良かったかな。


d0129780_11285386.jpg



ただ
d0129780_11282947.jpg
お手手が長すぎます。これはなんとかしなくちゃね。




d0129780_11295220.jpg
「お代官様、もうお許しを・・・・・(泣)」



まだだよーーん!
最後はこれね。
d0129780_11324037.jpg
レインコート。

これでいつ雪が降っても、大丈夫!



d0129780_11334716.jpg
もう本当にこれで終わりねっ!!!!
[PR]
by smp0921 | 2009-01-20 11:42 | わんこ

柚子胡椒



柚子胡椒をいただきました。
d0129780_1444599.jpg


手作りのね
d0129780_1453943.jpg
  かなり強烈!でも柚子の香りがいい感じ。




なのでトリ鍋です。
d0129780_1474784.jpg
 汗をいっぱいかきました。




 
[PR]
by smp0921 | 2009-01-19 14:10 | 日常

カイカイのその後


去年の夏は2回ほど、全身に湿疹ができて、抗生剤の
お世話になりました。
そして薬浴の代わりに、週2回のシャンプーと、
スマちんも私たちもがんばりました。

夏に入る頃、アドバイスをいただいて、
体質改善のためにフードを変えました。
本当は生食にすると良いのでしょうが・・・

スマちんのもう一つの問題が、肥満。
ドライフードだと、すぐ太る。なのでいつもフード
少しに野菜やおからでトッピング。
前に生食にした時も、何故か痩せない・・・・


d0129780_1741787.jpg
写真は最近のスマちんです。カイカイには関係ありません


今回これにしました。
ちょっとお値段ははりますが、この中でもローカロリーの
カンガルーのお肉です。

秋になるころ、なにせこの夏シャンプーで、大変な思いをした
私たち・・・・
あんまり変わらないかしらね、と思い始めていました。
でもダイエットには、効果抜群。
スリムなスマちんで、いられました。


d0129780_176282.jpg




でもある時「最近目やにが少ないよね」
そうなんです、スマちん小さい頃から、目やにが
たくさんで、1日何回も取ったり、目を洗ったりしてました。
それが1日一回取るくらいで、大丈夫に。



その後、毎日の掃除はもちろん、部屋のあちこちに
こんなものを置いたり・・・・・


d0129780_1773639.jpg


そして冬に入り、大分落ち着いてきました。
毎日塗っていた薬も、時々になったし、
ものすごーく痒がる時に、痒み止めを少し飲むだけで
済んでいます。
シャンプーの回数も、少し減らしても大丈夫に
なったし。

そして「そう言えば、今年はフケがあんまり出ないんじゃない」と・・・
今まではこんな感じでしたからね。

これで落ち着いてくれると良いのですが・・・
夏になってどうなるか・・・・
それが問題です。


d0129780_1791494.jpg



でも今は元気で、遊び、いっぱい寝ております。
[PR]
by smp0921 | 2009-01-14 17:15 | わんこ

カレンダー


今年も買いましたこのカレンダー
d0129780_10341033.jpg




なぜなら9月にパピースマちゃんがいるから
d0129780_1035712.jpg
スマちゃん兄弟


d0129780_10353748.jpg
 ちっこい方がスマちゃん、だと思う。



d0129780_103621100.jpg
  可愛いなあ~!





d0129780_10504259.jpg
  



同じ子には見えません・・・
[PR]
by smp0921 | 2009-01-09 10:52 | わんこ

朝のあいさつ


最近パパさんが朝食にヨーグルトを
食べるようになりました。

なので朝のあいさつが念入りに

d0129780_9583717.jpg
 


d0129780_9585297.jpg




d0129780_959726.jpg



少しヨーグルトを、ペロペロさせてもらったはずなのに・・・・

もっとちょうだい攻撃中!
[PR]
by smp0921 | 2009-01-08 10:02 | わんこ

今年も元気で・・・


今年は三が日、まったりお家で過ごした、
スマ家一同。

改めまして
d0129780_1364943.jpg
おめでとうございます。


良いお天気のお正月なので、
お散歩がてら
2日には近くの氏神様へ初詣。

d0129780_1361610.jpg


d0129780_1373260.jpg
茅野輪をくぐって、お祓いしたので、今年も元気に過ごせます。




3日はちょっと離れた神社まで
途中の材木屋さんは
d0129780_13125247.jpg


こんな所もあります
d0129780_13133517.jpg
「鞍掛けの松」源義家が馬の鞍を掛けて、休んだ所とか。


d0129780_13243229.jpg
 参道は誘惑がいっぱい。
スマちん興奮して、クンクンばっかり。


d0129780_13252029.jpg
この先はわんこは入れないので、パパさんと待ってます。


ワタシは一人お参りに。
d0129780_1327384.jpg


d0129780_1329568.jpg
その後ここで

この二つを買いました。
d0129780_13305265.jpg
ネエネとスマちんへのお土産に。


後は公園をお散歩して、帰りました。
d0129780_13253920.jpg



d0129780_13323163.jpg
お守りはハーネスにつけなくちゃね。
[PR]
by smp0921 | 2009-01-04 13:54 | 日常

謹賀新年


明けましておめでとうございます。

d0129780_16155311.jpg


色々大変な時代ですが、みんな元気で
暮して行きたいですね。





d0129780_16175144.jpg
とりあえず私はおとーしゃんのお膝で幸せです。
[PR]
by smp0921 | 2009-01-01 16:21 | 日常