「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スマ闘病( 6 )

お空へ


闘病を続けていたスマッピーは、6月2日日曜日午前10時40分亡くなりました。


先週の木曜日に、大分びっこを引いて歩くようになり病院へ。
両方の後ろ足が関節炎になっているようだとのこと。薬の副作用ではとのことでした。

痛み止めの座薬を入れて、抗生剤をもらいました。
朝ご飯はいらない、と拒否しましたが、夜ご飯はしっかり食べてくれました。

金曜日は少し元気はなかったものの、ご飯もちゃんと食べ、久しぶりに会いに来てくれた
私の友達たちに良いお顔を見せていました。

土曜日はやはり元気がなく、痛みがあるようであまり動きたがらないので、また座薬を入れたり
痛み止めの薬をもらったり。
ご飯もいつものはいらないと言うので、買ってあった別のフードを見せるといっぱい食べてくれました。


夜心配だったパパさんは、何回か起きて様子を見てくれました。
とりあえず何事も無く過ぎました。


でも朝昨日食べた物を全部戻してしまいました。

病院が開いたら連れて行こうか、先生に来てもらおうかと話していました。
スマは熱があるようで、フローリングの床に寝て、もう立ち上がることが出来ないでいました。
私が動くとずっと目で追っていて、時々体を持ち上げて起きようとしたり・・・・

そのうちおしっこをいっぱいしてしまいました。
パパさんと二人でその始末をしていたら、よだれもいっぱい。
口をふいてやっていると、二回ほど大きく息を吐いてそのまま止まってしまいました。

あっけなく逝ってしまいました。
なんだか現実のこととは思えませんでした。


結局病気の進行に治療が追いつかなかったようです。







d0129780_230534.jpg






たまたま今日の午前中ならネエネ夫婦も立ち会えるというので、
今日斎場へ。
d0129780_2344755.jpg
小さくなって戻ってきました。



弱ってはいたけれど、もう少し大丈夫、と思っていたので、本当にあっという間に逝ってしまったという感じで、今でも信じられない気持ちです。

でも色々考えると涙は止まらなくなります。
今はいっぱい泣くことにしています。


スマちゃんうちの子になってくれてありがとう!
ずーっと大好きだよ。
[PR]
by smp0921 | 2013-06-04 23:13 | スマ闘病

元気です。

ステロイドの副作用で、色々感染症になってしまい、その治療が優先で、抗がん剤は遅れ気味。

でも異常だった白血球も正常に近づき、食欲旺盛。元気ですがやはり病気のせいか、食べても食べても太りません。

d0129780_20344481.jpg

食べられる時にはいっぱい食べて体力アップ!

先生もゆっくりやりましょう、と普通一回で投与の薬を2日にわけたり、慎重に進めています。

笑顔でたくさん食べてくれるのが、一番です。
[PR]
by smp0921 | 2013-05-25 20:30 | スマ闘病

トラブル続出

木曜日の夜は一応ご飯を食べたスマでしたが、金曜日の朝は何も食べたくないと拒否。

見ていたら座り方が変。おしりをつけません。チェックしたらおしりが赤く腫れていました。可哀想に……
今までも水を飲み過ぎると尿漏れをしていたスマ。それがひどくて、そこを舐めてひどくしてしまったようです。

前に貰った尿漏れの薬は飲ませていたのに。前の日には、少し赤くなっていたのは気がついていたのに。
もっと早く気がつかなくて、ゴメンね。

また朝一番にお医者さんです。

抗生剤を注射して明日からの飲む抗生剤と塗り薬を貰いました。
薬ばかり多くなって(涙)

食欲は無くてご飯は食べず。でもビスケットやグリニーズは食べる。
グリニーズばかり食べさせるわけにもいかず、買い物に出たついでに缶詰めのフードを買ってみました。
ササミにチーズが入ったもの。

夜ご飯に食べさせてみたら、パクパク食べました。それをきっかけにいつものご飯もお肉を中心にだけれど、食べてくれました。

そして昨日は朝からご飯は食べるし、ほとんど横になっていることが多いけれど、何かを私達が食べ始めたりすると寄ってきたり、いつもの行動をするようになりました。
まぁ、美味しいものだけいただきます、のようですけど。

そして久しぶりに出るものもちゃんと形になりました。


d0129780_1140383.jpg
ランスは何の症状もなく、元気です。


まだ抗がん剤は2回だけなのに、色々いやな思いをさせてしまいました。

せっかく調子が良くなってきたのに、また明日抗がん剤。

うまく乗り切れますように。
そして良い方向に向かいますように。
[PR]
by smp0921 | 2013-05-12 11:18 | スマ闘病

治療

昨日、1回目の抗がん剤の治療でした。

治療前の血液検査で、ショックな事が。

2週間前の検査では正常だった白血球と血小板の数値が、異常に悪くなっていました。

そのため急に体調が悪くなったりすることがあるかも、と言われてしまいました。

また二種類の抗がん剤投与の予定が、念のためにひとつは1日おいて明日することになりました。

そのせいか食欲もあり、ご飯も全部食べてくれます。ただ、今まではそれこそ大根でも、レタスの硬いところでも、ガツガツ食べたのに、昨日からは美味しくないものはあんまりいらないわ、とばかり食べなかったりします。
こちらもつい甘くなって、色々食べさせてしまうからかもしれません。


d0129780_14295567.jpg
なんかご機嫌悪いかしら?


食べられる時に、いっぱい食べて頑張ろうね。


しばらくは基本的に毎週1日抗がん剤治療になります。
[PR]
by smp0921 | 2013-05-03 14:16 | スマ闘病

いよいよです

今日から抗がん剤治療に入ります。

d0129780_9291615.jpg
この笑顔と1日でも長く一緒に居たいから。

一緒に頑張ろうね♪
[PR]
by smp0921 | 2013-05-02 09:28 | スマ闘病

発覚

暑かったり寒かったり、不安定なこの一カ月。
色々なことがあってバタバタしていたスマ家です。


そんな中、スマに腫瘍が見つかってしまいました。
d0129780_2239831.jpg



覚書のために。(ちょっと長いです。)

3月末、病院で長くお世話になっていた先生が辞めると言うので、ご挨拶がてら爪を切ってもらいに行きました。
そして今月、狂犬病の予防注射のために病院へ。体重を測ったら二週間前よりちょっと減っている。
食べるものも何も変わっていないのに。でも少し心配なこともありました。このところ元気が無く、お散歩はますます歩きたがらないし、ご飯やおやつ以外は横になって寝ていることが多いような気がしていました。
d0129780_22542596.jpg
こんな感じ。



触診などは問題なかったので、とりあえず予防注射だけはして、後日検査をすることにしました。


私はゴールデンウィーク明け頃で良いかなと思っていましたが、元気の無いスマを心配していたパパさんが、とにかく早く検査してもらって、と言うので15日に、血液検査、レントゲン、超音波検査をお願いしました。


その結果、胸のあたりに怪しげな影が見つかりました。
とりあえず悪性腫瘍であることは間違いないだろうとのこと。
それが何なのか突き止めるため、CT検査と細胞を取って調べることに。ただ行きつけの病院にはCTが無いために紹介して貰った病院へ。
血液検査の結果が分かるころに、という事で19日の金曜日に予約。

19日にパパさんが連れていきました。


CT画像を見たそちらの病院の先生は、組織球性腫かリンパ腫ではないかとのことでした。
手術は出来ないので、抗がん剤治療になるようです。
細胞診の結果は一週間くらいと。



悪性腫瘍と聞いた時は、ついに来てしまったか!と。
普段通り何も変わらないスマの顔を見ていると、腫瘍があるなんて嘘みたい。
甘えてくる身体をワシワシなでていると、つい涙がこぼれそうになるけれど、スマの前では絶対に泣くのは止めようと我慢します。
この一週間、ご飯は半手作り食に。体に良さそうな野菜や海草などをゆでて細かくしてたくさんトッピング。
いつも飲んでいるサプリの量を増やしたり、その他良さそうなサプリを投入。



今までメタボ気味のスマちゃんだったので、少しご飯の量を減らしたりしていたのを、とにかく体力をつけるために、食べられるうちにと・・・・・
体重はすっかりもとに戻りました。あの体重減少はなんだったのか?
(今日先生のお話では癌に関係なく、甲状腺の病気で体重減少や、動きが鈍くなったりすることもあるそうなので、今度血液検査をする時には、ホルモンの検査もしていただくことにしました。)




そして昨日結果が出ました。
病名は悪性リンパ腫という事でした。


今日、パパさんと二人で病院へ行き、先生と色々相談。

正直この一週間たくさん悩んできました。
見た目は元気なスマに、抗がん剤の副作用でつらい思いをさせても良いのだろうか、とか。
でもそれで完治は出来ないにしても、寛解までもっていかれることもあるわけだし。
血液検査の結果は何も問題が無く、レントゲンや超音波の検査でも全身の状態は良いので、今のうちに始めた方が良いのでは、とか。


何を考えても結局やってみなくては分からない・・・・・



という事で来週から抗がん剤の治療に入ることにしました。





d0129780_23204899.jpg






d0129780_23222969.jpg
体力つけなくちゃね。といいながらつい甘くなってしまう今日この頃。




この先どうなるか分からないけれど、スマにとって良い選択をしていきたいと思っています。
[PR]
by smp0921 | 2013-04-27 23:45 | スマ闘病