カテゴリ:病院系( 6 )

大失敗(涙)

一昨日あたりから下痢が始まっていたスマ。今朝はついにご飯も食べたくない!と顔をそむけました。

とりあえず薬だけは飲ませようと、レバーに押しこんでみたら、一応口に入れました。でも食べる気無く、すぐにポトリと落としたのです。

ところが!!!!!
その下にランスがいて、待ってましたとばかり落ちてきたレバーをパクリ、慌ててゴクリと飲み込みました(泣)
スマ用のステロイドなので、かなりの大きさです。

朝一番でパパさんがランスを抱いて病院へ。
点滴をしてお薬をもらってきました。
この二三日が問題。
何事もなければ良いけれど。

薬を飲ませたりするときは、ランスとは別の所でやらなくては…気をつけていたつもりだけど、慌てていたりすると、ついうっかりが大変な事になります。

ランスは今のところ元気です。


今日はスマの抗がん剤治療の日。
パパさんはランスを連れて帰ってすぐ、今度はスマを連れて病院へ。

まずは血液検査とエコー。
白血球はかなり改善されていました。
ただ貧血と下痢による脱水がみられるので、今日はステロイドを注射して、整腸剤を飲んで様子を見ることになり、抗がん剤は月曜日に延期になりました。

良い事はエコーで見ると、腫瘍が少し小さくなったようだとのことでした。


スマもステロイド注射の影響で、すこーし食欲が出てきたようです。
ご飯を少しと、レバーとリンゴを少し食べました。
夜にはもう少し食べられるようになるかな?

d0129780_1654943.jpg
少し前の2ぴき。


今は2ぴきともお昼寝中。




大反省でバタバタの1日でした。
[PR]
by smp0921 | 2013-05-09 15:31 | 病院系

またしても・・・・

スマちん昨日手術を受けました。

今回はこんなになりました。
d0129780_2192278.jpg




ちょうど二週間前、左の後ろ足にしこりを発見。それも二つも。
一つはいつもと同じ脂肪腫のようなプニプニ、その近くにもう一つ小さいけれど
コリコリしたもの。
この前手術してから、まだ三カ月なのに・・・・


ちょうどお盆でお医者さんもお休みだったので、17日は予定通り泳ぎに行きました。


18日にお医者さんへ。
針を刺しての細胞診では、悪性のものは無いけれど、両方同じような細胞があるみたいなので
そこがちょっと・・・・ということで、精密検査に出すことになりました。


20日の月曜日に先生からお電話が。
あまり良くない細胞が出ました、と。
ただ転移をするようなものでは無いけれど、早めに取りましょうということになりました.

24日の金曜日にお医者さんへ行って、詳しい話を聞きました。
「紡錘形細胞肉腫」の疑い。低悪性度腫瘍とのこと。
転移をしたりはしないけれど、奥深く浸潤して骨を溶かしたりするそうです。

25日に術前の検査をすることになりました。


25日は朝からご飯は無しで、お昼過ぎから検査です。
血液検査とレントゲン、エコー検査。
一度迎えに行き、結果が分かるのは5時過ぎということでした。


今回は良性ではないし、これからどうするかを決めなくてはいけないので、夕方パパさんも一緒に病院へ。


レントゲンもエコーも血液検査もOK。
とりあえず内臓や骨はきれいでした。


体にいつもの湿疹の数が多いので、二三日抗生剤を飲んでそちらが落ち着いてから、
水曜日に手術ということになりました。

実は他にも耳の後ろなどに、少ししこりがありました。
こちらは良性のものでしたが、大きくなる可能性もあるので、これも取ることに。
そして手術中に他にも見つかったら、そこも切除ということになりました。




そして昨日無事手術が終わりました。
なんと摘出箇所。13か所。
もちろん良性の豆粒ほどのものも含めてですが。


d0129780_213786.jpg
今回はエリカラ着用です。包帯はお腹の傷を一応保護のため。このほかおしりや手や胸など、あちこちハゲだらけになりました。



d0129780_2138262.jpg
スマちん怒っています。ご飯は食べられないは、痛い思いはするしで・・・・
麻酔から覚めてずっと、フンフン言い通しだったとか。
そのため入院せずにお家に帰りました。
これだけあちこち切って、入院無しは病院はじまって以来、と言われました。
普通はみんなぐったり寝ているので、こんな元気な子はいないって。

家に帰ってもしばらくは、フンフン言ってました。
私が顔を近づけても、いつもと違いペロペロしてくれず、
ワタシは怒っているのよ、とアピールしていました。


7時過ぎにお水を飲んで、11時になったら少しご飯を食べて良いということでした。
お水をはくことも無く、ご飯もあっという間に完食。


いつもベッドにしているソファーにのぼるのは、さすがに大変そうで、
下に寝ていることが多かったみたい。
夜もエリカラ付きでお休みです。





d0129780_21454921.jpg
今日の午前中、はじめてへそ天になりました。




今日も病院へ行って傷を見てもらいました。
どこもみんなきれいなので心配無しとのこと。






d0129780_2147454.jpg
午後には目力も復活。何かちょうだいとうるさい、いつものスマちんに戻っています。
ワタシかパパさんが見ていられる時はエリカラを外しています。
一応舐めたりするのを防止するため、お洋服を着せました。





摘出したものの病理検査の結果が出るのが一週間後。
それまでがちょっと不安ですが、スマちんは元気になったので一安心。

傷口はグロいです。
[PR]
by smp0921 | 2012-08-30 22:02 | 病院系

試行錯誤


一週間前のスマちんです。
d0129780_11275419.jpg
重傷!?


ではありません。Tシャツが伸びてしまうので、つい傷を舐めてしまうようで、
なかなか完治しません。

エリザベスカラーは動きにくいし、と先生。
エリカラ無し作戦です。

d0129780_1131393.jpg
でも先生のこの力作も、あえなく二日でゆるくなって落ちてしまいました。
なにしろちょうど関節のところなので、やっかいです。



d0129780_1132478.jpg
床ずれ防止用のベルト。これもすぐに落ちてしまいました。




 結局
d0129780_1133425.jpg
家にあった人用のレッグウォーマーに、タオルで紐をつけた手作りのこれが一番取れにくいみたいです。



ということで術後すでに一カ月になるのに、
いまだにこんな状態です。

さすがにこれでお散歩は恥ずかしいので、この上にTシャツ着用です。


もう舐めないでちょうだいよ・・・・・
[PR]
by smp0921 | 2012-06-20 11:41 | 病院系

痒いです

我が家の姫は、手術後順調に回復。

昨日抜糸してきました。
摘出したものの病理検査も、異常無し。



でも
d0129780_1405777.jpg
まだTシャツ着用です。



一か所膝のところのくっつき具合が、いまひとつなので、
そこだけ抜糸が延期になりました。


そして胸の傷も半分はきれいになっているけれど、残りは少しかさぶたに
なっているので、抜糸はしたけれど絆創膏をはって様子見です。


最近はやはり痒くなるのか、時々後ろ足でカキカキしようとしたり・・・・
気がつくと止めさせるのですが、夜などは見ていられないのでどうなることやら。




そのほかは元気!
でもお散歩をセーブしたら、前にもましてお散歩嫌いになりました。
外へ行っても、チッチが済むと、さっさと帰りたがります。

傷が治ったら、少しはお外の楽しさを思い出させなくちゃね。







d0129780_1483954.jpg
そろそろご飯の時間なんだけど!!とパパさんに無言の要求中。



食欲だけは十二分にあります。
[PR]
by smp0921 | 2012-05-29 14:13 | 病院系

手術

昨日17日に、スマちゃんちょっとした手術を受けました。

d0129780_13543152.jpg
傷口をなめないように、ただいまTシャツ着用中です。


実は前からあった大きなイボが、つい最近炎症をおこしました。
自分で掻いたのか、噛んだのかわかりません。
一応薬で良くなったのですが、結構大きくなったままでした。

また同じことがあって、毎回薬のお世話になるのも・・・・
色々考えて、取ってもらうことにしました。

一晩入院の予定でしたが、術後も順調だったので、日帰りになりました。


d0129780_1404955.jpg
帰ってきた直後は、さすがにちょっとお疲れ気味?

覚書のために
[PR]
by smp0921 | 2012-05-18 14:47 | 病院系

足の経過


一週間たったのでお医者さんへ。

だいぶ腫れも引いてきたけれど、まだ完ぺきではないので、
もう一週間同じ薬を使うことになりました。

他の足の肉球の間も赤くなっていたので、
今日は肉球の間の毛を刈ってもらいました。

スマちんは後ろ足が何故か触られるのが嫌みたいで、
肉球の間を触ると、反射的に蹴るのです。
なので今回は看護師さん二人に抱きかかえられ、
私はスマの顔の前で、ほめたり叱ったり・・・・
なんとか全部の足をきれいにしてもらいました。
これで薬も塗りやすい。


d0129780_23381376.jpg
あんまり良くわからないけれど、こんな感じ。




d0129780_2340937.jpg
こんな不機嫌な顔をしているのは




d0129780_2340508.jpg
こんなに爆睡していたのに、起こされて写真なんか撮られたから



でもすぐに「もちろんご褒美はあるのよね。」と催促。
ビスケットをゲットいたしました。


あと一週間でスッキリすると良いけどね。
[PR]
by smp0921 | 2011-09-12 23:44 | 病院系