カテゴリ:旅行&おでかけ( 18 )

北海道の旅2015 #3

2日目はトマム泊。
d0129780_2245866.jpg




今や早朝に見られる雲海が有名です。
17日の朝は見られたとか。
ホテルでは雲海予報が出ます。明日の予報は20%。まあ無理かしらね。
朝3時50分には、雲海テラスへ行くロープウェー駅までシャトルバスが出ます。



翌朝頑張って3時起き。
50分近くにシャトルバス乗り場に行ってみたら
d0129780_22134036.jpg
すでに長蛇の列で、もうすでに1台目のバスは出発していました。




d0129780_22252532.jpg
ロープウェーから見た日の出。




d0129780_22275864.jpg





d0129780_22283463.jpg




d0129780_22302481.jpg
遠くには雲海が見えていましたが、手前の山を越えてくることはありませんでした。




d0129780_2233395.jpg
雲海は見られなかったけれど、山の上からの景色を堪能しました。



d0129780_2236354.jpg
十分景色を堪能しても、まだ6時前です。
部屋に帰ってもうひと眠りしました。



遅い朝食を食べてゆっくりチェックアウト。


今日は帯広へ。

d0129780_22391837.jpg
紫竹ガーデンへ



d0129780_22403845.jpg



d0129780_22421147.jpg



d0129780_2244187.jpg



d0129780_2245486.jpg
残念ながら雨がポツポツ落ちてきました。でも大降りにはならずゆっくり散策出来たので良かった。




最後に近くにある、旧幸福駅へ
d0129780_22474897.jpg
公園になっていてきれいでした。



d0129780_22484770.jpg




d0129780_2250821.jpg




d0129780_22504230.jpg




d0129780_22533999.jpg



ここから高速で約2時間半。新千歳空港へ。
夜の飛行機で帰りました。


パパさんはまだまだ撮りたい所があるみたいだけれど、なにしろ
北海道は大きい!
時間がたっぷり必要です。

雲海は見られなかったけれど、前の日の富良野、美瑛は雲ひとつ無い晴天。
それだけでも良しとしなくちゃね。
楽しい旅でした。



(追記)
今回泊まったトマムのタワーのお部屋。小さいけれどソファーのあるリビングと、なんとその他に2ベッドルームという広い部屋だった。お風呂とトイレも別だったし。さすがにバブルのころに建てられただけあるわ。
部屋のテレビでは明日の雲海予報や、夕食を食べられるレストランの混雑状況(何分待ちとか)が分かるようになっています。さっすがですね。
山の中腹のもう二つあるタワーは、みんなスウィートルームで、お風呂はジャグジー付とか。

2人で別々の部屋に寝ようかと思ったけれど、貧乏性の我々には出来ませんでした。
d0129780_1627659.jpg
リビングからベッドルームとお風呂。後ろにもう一部屋あります。
[PR]
by smp0921 | 2015-07-26 23:01 | 旅行&おでかけ

北海道の旅2015 #2


2日目
d0129780_16572452.jpg
朝起きたらプチ雲海が。



朝食を済ませ風のガーデンへ。
d0129780_1659399.jpg



d0129780_1702410.jpg




d0129780_1712822.jpg
去年も来たけれど、今年の方がやはりお花がいっぱいできれい。




そして今度は四季彩の丘へ。
d0129780_1724611.jpg
やはりここは広いし丘陵なので、とても綺麗。



d0129780_1745880.jpg




d0129780_1753510.jpg




d0129780_1761067.jpg




d0129780_1765170.jpg




d0129780_1775411.jpg

たくさんの花々に癒されました。






そこから少し車で走った所。
d0129780_1710738.jpg
普通のお家なんだけれど、カメラマンには人気のポイントらしい。


d0129780_17133520.jpg
旭川空港が近いので、着陸する飛行機が見えます。



d0129780_17143578.jpg




d0129780_17155143.jpg
音がしたので慌てて見たら、後ろに電車が!木がいっぱいで線路があるなんて分からなかった。



d0129780_17174146.jpg
マイルドセブンの丘



d0129780_17184489.jpg
セブンスターの木
みんな昔CMで人気になった木。いまだにたくさんの人が訪れます。




d0129780_17203091.jpg
お昼は富良野に戻って、人気店「くまげら」でローストビーフ丼。時間が外れていたせいで、すんなり入れました。
美味しかった。




d0129780_17234761.jpg
おなじみファーム富田



d0129780_17245012.jpg


美瑛、富良野を堪能。
パパさんはもう少し撮りたかったようだけれど、何しろ北海道は移動に時間がかかります。
とにかく広い!


今日は話題のトマムに泊まります。
[PR]
by smp0921 | 2015-07-26 17:29 | 旅行&おでかけ

北海道の旅2015 #1


今年も7月16日から北海道旅行。
台風が西日本へ近づくなか、朝早い飛行機で旭川へ。


d0129780_16254939.jpg
まずは旭山動物園。
旭川へは何度も来ているけれど、いつも時間の都合で省いていた念願の場所へ。



d0129780_16273662.jpg




d0129780_1628884.jpg



d0129780_16284437.jpg
2月に産まれたばかりの赤ちゃんも元気に遊んでいました。


d0129780_16293859.jpg




d0129780_1631343.jpg
そしてしろくまのモグモグタイム。



d0129780_1633376.jpg




d0129780_16334791.jpg




d0129780_16355582.jpg




d0129780_16364211.jpg
午前中ゆっくり見て回りました。





今回はレンタカーを借りて回ります。


d0129780_1639522.jpg
お昼は美瑛駅近くで。



d0129780_1640336.jpg
スープカレー。





午後はパパさんの撮影したい所へ
d0129780_16433983.jpg




d0129780_16444113.jpg




d0129780_16451130.jpg




d0129780_16454967.jpg
ケンとメリーの木



d0129780_1648053.jpg




d0129780_16484576.jpg






d0129780_16491724.jpg
どこまでもまっすぐジェットコースターの路



d0129780_16502216.jpg




d0129780_1650434.jpg

これから富良野に向かい、新富良野プリンスホテルに泊まります。
[PR]
by smp0921 | 2015-07-26 16:53 | 旅行&おでかけ

筑波山

昨日はみんなで筑波山へ行きました。
筑波山は私の母の故郷。久しぶりに祖父母やご先祖さまのお墓参りをしました。
d0129780_2071339.jpg




そして久しぶりにケーブルカーで山頂へ。
d0129780_208788.jpg





d0129780_2083126.jpg
ボクちんも一緒です。



ケーブルカーはゲージ等に入れれば、ペットも片道200円で乗れます。
ランスはスリングで抱っこ。
d0129780_2094432.jpg
顔は出しちゃいけないので、こんな感じ。でも大人しく出来ました。




山頂駅から、男体山まで登りました。


時間的には10分程度ですが、岩だらけの急な坂も沢山。結構きつかった。


お孫ちゃんはパパが抱っこして、パパ頑張りました。

d0129780_20133511.jpg




d0129780_2014170.jpg
ランスも頑張りました。





d0129780_20153459.jpg



d0129780_20155031.jpg
お参りをして帰りました。




d0129780_20164079.jpg
歩くことがマイブームのお孫ちゃん、とにかく歩きたい。




d0129780_20165983.jpg
平日だったけれど新緑の季節、結構登山の人がいました。さすがに夕方になると、人も少なくなり、静けさも満喫してきました。











おまけ。
久しぶりのプチ登山も、慎重に行動して、無事下山。ところがケーブルカーを降りて、神社に向かう途中、階段の壊れたくぼみに足をついて・・・・・
ワタクシ右足首を捻挫しました(涙
ランスを連れていたとはいえ、油断したかな。
今別のことで整骨院に通っていて、たまたま今日予約をしていました。
なので今日は足を治療してもらいました。
まだ腫れているけれど、なんとか歩けるし、それほどひどくは無いようです。

まったく、身体を動かすたびに、筋力、体力の無さを痛感する今日この頃です。
[PR]
by smp0921 | 2015-05-16 20:05 | 旅行&おでかけ

芝桜

8日に天気が良いので、みんなでお花を見に行きました。パパはお仕事で来られず。

本栖湖の富士芝桜祭りへ。

河口湖から普通は25分で行かれる所が、大渋滞で1時間半。
まだまだ観光バスもたくさん来るし、連休中はどんなだったのか!?


d0129780_11334736.jpg




d0129780_11341226.jpg





d0129780_11343383.jpg
すれ違う人に笑顔でお手振り、いっぱい可愛いねぇって言われて大満足!もうすでに女優です。なにしろパパと二人のジィジをメロメロにしています。



d0129780_11384029.jpg
残念ながら富士山は雲の中。




少し遅めのお昼は、ほうとうを食べました。
ワタチも初めて食べました。
d0129780_11401564.jpg



d0129780_11404192.jpg



ワタチのマイブームは歩くこと。
ほうとう屋さんのお座敷も歩き回りました。ほとんどお客さんが居なくて良かった。ジィジとバァバは歩くのが速すぎ!って言います。


d0129780_11432412.jpg
山中湖の花の都公園。やはり富士山は顔を出してくれませんでした。



d0129780_1145424.jpg
ボクちんも一緒。芝桜祭りは入れなかったので、こちらはたくさん歩きました。

d0129780_1146214.jpg





一番歩きたかったこのお方
d0129780_11471767.jpg





d0129780_11473666.jpg




d0129780_11475399.jpg
いつものことですが、元気でなにより!
[PR]
by smp0921 | 2015-05-10 11:27 | 旅行&おでかけ

またまたお出かけ


先週13.14日でまたまたバスツアーへ。


まずは茨城県の袋田の滝へ。
d0129780_11483614.jpg
今年は凍っていませんでした。



d0129780_11493615.jpg




d0129780_11491773.jpg





茨城は快晴、でも東北に近づくにつれて雪

会津若松の武家屋敷で、早めの夕食
d0129780_11512893.jpg



d0129780_1151519.jpg
武家屋敷の中は、きれいなろうそくの灯り。





そしてメインの鶴ヶ城へ
d0129780_11525592.jpg





d0129780_11531399.jpg
ライトアップされた鶴ヶ城





そしてその下では絵ろうそく祭り
d0129780_11545181.jpg
横から見ると良くわかりませんが



d0129780_11553895.jpg
天守閣に登ってみると



d0129780_1156677.jpg
羊に福の文字
何分かごとにお城のライトアップが消され、もっときれいに見えるのですが、この時はライトアップ中



この日は会津駅の近くのホテル泊

次の日は
[PR]
by smp0921 | 2015-02-19 12:16 | 旅行&おでかけ

冬の旅


忙しいながらも、気分転換のためにパパさんに誘われて、
冬の北陸へ。


バスの長旅です。

一日目まず
高岡にある国宝瑞龍寺
d0129780_1131364.jpg



d0129780_11325891.jpg





続いて
金沢へ

d0129780_11332541.jpg




d0129780_11334623.jpg
まさかの雪の無い雪つり


1月はほとんど雪が降らず、積もらなかったとか。
高岡でもそう言ってました。



その後ひがし茶屋街をブラブラ
d0129780_11345845.jpg




d0129780_11354237.jpg
一面に金箔を貼った蔵。さーすが金沢。




d0129780_11373719.jpg
駅前のホテルに泊まりです。
北陸新幹線の開業を一ヶ月後に控えて、どこの駅も改装をしたり、期待の気持ちがたくさんでした。





二日目は能登半島一周。

千里浜なぎさドライブウェイは、荒天のため通行止め。残念!



最初は能登金剛の厳門へ
d0129780_11421219.jpg
雪も止んで、少し陽も照ってきました。




でも内陸に入ると
d0129780_11442411.jpg
目まぐるしく変わる天気です。



お昼近くで閉まりかけの輪島の朝市を、少しブラブラした後は
d0129780_11442717.jpg
白米の千枚田





能登の最先端珠洲岬
その中のらんぷのお宿のある岬
d0129780_11483262.jpg





ここは最近、パワースポットで人気とか
d0129780_1148367.jpg
ここが一番パワーが集まるんですって。
ただしここへ行くには、500円が必要。ほとんどの方が行きませんでしたけどね。
行った方はその先の、岬が良かったと言っておりました。




最後に見附島
d0129780_11513511.jpg




早足で一周。この日は富山のホテルに泊まりです。




さて最終日。
富山から一時間少しの五箇山集落へ
d0129780_11525510.jpg

ここでは本当の雪国を堪能です。


d0129780_1154120.jpg





そして白川郷へ
d0129780_11542863.jpg





d0129780_11544467.jpg
去年は真っ暗で見えなかった全貌が見えました。












最後に高山の街をブラブラ
d0129780_11561595.jpg






d0129780_11563173.jpg








雪の無い金沢はちょっとガッカリだったけど、
それなりに色々な雪国を楽しめました。
[PR]
by smp0921 | 2015-02-07 12:01 | 旅行&おでかけ

四国旅行

久しぶりにパパさんと二人でリフレッシュ休暇。
四国一周駆け足ツアーへ。


d0129780_10345514.jpg
金比羅さんへ。
快晴に恵まれ、暑かった!


d0129780_10354429.jpg
足も痛く無かったので、階段も登っちゃった。お医者さまにはナイショでーす。



d0129780_10382343.jpg
この日は道後温泉泊まり。
時間が無くて、外観を見ただけでお風呂には入りませんでした。
ホテルの温泉でがまん。



次の日は内子の古い家並みを見たり、

d0129780_10392726.jpg
四万十川を舟で。


d0129780_10404697.jpg
四万十川は透明で有名、ところが前の台風の影響で、ブルーに。こんな色になることは、すごく珍しいとか。これはこれで、とてもきれいでした。


d0129780_104347100.jpg
キレイな夕景の足摺岬。
この日はここで泊まりです。



最後の日は
d0129780_1045166.jpg
桂浜。



祖谷のかずら橋。
d0129780_10473444.jpg

下がよーく見えて、恐かった!



駆け足旅行だったけど、天気にも恵まれて、楽しんできました。
[PR]
by smp0921 | 2014-10-27 10:32 | 旅行&おでかけ

雪国


26日から一泊で世界遺産の白川郷へ夜のライトアップを見に行ってきました。

東京からのバスツアー。

ひたすら走って午後3時過ぎに奥飛騨へ。
トンネルを抜けるたびに雪が多くなりました。

4時ごろに超早めの夕食。

白川郷は入場制限をしており、昼間の観光客は午後3時にはみんな出され、そのあとは許可証のあるバスや車だけが駐車場に入れるそうです。


食事をするころには結構吹雪いていた雪が、白川郷へ着いたころには、雪は降っていても風はやんでいました。


d0129780_16151727.jpg



d0129780_16165676.jpg



村が見渡せる展望台へは、山を登ること約30分。
5時半からライトアップが始まります。

d0129780_1618341.jpg



d0129780_16182152.jpg



d0129780_16185239.jpg



d0129780_16192694.jpg



幻想的な風景が広がります。


ただ、展望台からの下りが大変だった。
山道がたくさんの人で雪が踏み固められアイスバーンに。
とにかく滑る滑る!
雪国仕様の滑らないブーツを履いて行ったにもかかわらず。
へっぴり腰で必死に下りました。
周りでは転倒する人続出。
とにかく怖かった!!!!

おかげで次の日にはしっかり筋肉痛でした。






d0129780_1620878.jpg



d0129780_16251953.jpg



d0129780_16254369.jpg


もう一度今度は昼間の明るい白川郷を見たいな。
雪国の風情を堪能して、泊まりは高山市内です。





翌日は快晴。
d0129780_16274313.jpg



d0129780_16274219.jpg

高山市内を散策。




d0129780_16284577.jpg
飛騨古川へ。お昼を食べて、地元のガイドさんの案内で少し観光。


d0129780_16332275.jpg




d0129780_1638352.jpg



行程も順調で雪国をいっぱい楽しめた旅でした。
[PR]
by smp0921 | 2014-01-31 16:46 | 旅行&おでかけ

仙台へ


最近遊び歩いているワタクシ。
今週初めは一人で仙台へ行ってきました。


d0129780_1136318.jpg


仙台に居る10年来のお友達に会いに行く旅です。



実は仙台はもう5回くらいは行っているのです。
家族と行ったり、友達同士で行ったり。



という事でほとんど、いえ全然観光らしいことはしていません。

改札口まで迎えに来てくれた友と、さっそく牛タンで昼食。
場所を変えてお茶を飲みながらおしゃべり。


駅まで迎えに来てくれるバスで、秋保温泉へ。
夜は温泉に浸かってのんびりしました。


二日目はあいにくの曇り空で雨もポツポツ。

ということでチェックアウトをして、そのままお友達のお家へ。

で、またまたおしゃべり三昧。
よく話すことがあるものだ!

そうするうちに空も晴れてきました。

d0129780_1149795.jpg
お友達のお家はこんな山の上。震災の時は大変だったとか。家の基礎に亀裂が入り、直したそうです。でもそのくらいで済んだので幸いでした。

d0129780_1150819.jpg
反対のお山の方は、地盤が悪かったそうで、更地になった場所や、まだ壊してはいないけれど、空き家になったお家がたくさんありました。



d0129780_11535762.jpg



d0129780_11545521.jpg
彼女は猫派。二匹の猫ちゃんと戯れたかったけど、フタリとも抱かれるのが嫌い。
ちょこっとナデナデさせてもらいました。



そして夜はメインイベント。
光のページェントへ。
d0129780_11571375.jpg



d0129780_11574828.jpg



d0129780_11582138.jpg



d0129780_11585179.jpg




d0129780_1221885.jpg




夜の新幹線で無事帰宅。
今回は本当にのんびり、楽しい二日間を過ごしてきました。
[PR]
by smp0921 | 2013-12-13 12:07 | 旅行&おでかけ