カテゴリ:日常( 265 )

気分転換

11月だというのに暖かい毎日ですね。
でもそろそろ寒くなるというので、暖かなうちにと昨日お友達とでかけました。

こんなところへ
d0129780_16292043.jpg

汐留の日本テレビマイスタ前です。

d0129780_1631103.jpg

      カレッタ汐留46階から眺めた、築地市場
d0129780_16313716.jpg

      レインボーブリッジも霞んでいます。

風も無く暖かくすごしやすい東京も、上から見ればスモッグに覆われています。
天気予報で言ってましたが、秋の空がきれいに見えると、スモッグもはっきり見えるようになるそうです。少し風が吹いてくれると、きれいになるのでしょうけれど。でもきっと北風で、寒くなるでしょうね。



さてお昼は何に?
d0129780_16384988.jpg

      古奈屋のカレーうどんです。スパイシーでおいしかった!

あちこちぶらぶらした後は、またお店に入って今度はこれです。
d0129780_16484629.jpg

     茶寮都路里の特選都路里パフェ
あんまり甘くなくて、すんごくおいしかった!!

ふふふふ!本当は今日のメインはこれでした。だからお昼は軽めにおうどんにしておいたのです。
京都へはなかなか行かれないから、前から食べてみたかったの。
満足な一日でした。


で、スマちんはいつものように、仲良しバアバとお留守番。
バアバ、スマちんいつもお留守番、ありがとうございます。

おまけはお散歩スマちん
d0129780_1656775.jpg

d0129780_16563273.jpg

なんか眠そうなお顔ね。ただまぶしいだけ?
[PR]
by smp0921 | 2007-11-16 17:05 | 日常

紅葉を見に行ってきました

カイカイのスマちんを、ネエネとバアバに頼んで、日曜日(21日)から一泊で私とパパさん二人で、日光へ行って来ました。
日光(奥日光ですが)はパパさんのお気に入りなところで、夏は何回も行っていますが、この時期は初めてです。目的は紅葉した戦場ヶ原を歩くこと。

日曜日の朝7時半、車で出発。
はい。なめてました。この時期の日光を・・・・
いくらなんでも土曜日じゃないんだし、こんなに・・・・
まずは東北自動車道で、事故渋滞。やっと抜けたら日光宇都宮道路の出口で6キロ渋滞。
高速を出たらすぐ、いろは坂から中禅寺湖、竜頭の滝まで、延々車の列でした。
d0129780_22264399.jpg

中禅寺湖に着いたのが2時。
車の中でコンビニのおにぎりでお昼です。
今日中にハイキングの予定でしたがあきらめて、宿のある湯元温泉へ。
3時に到着。
湯ノ湖はきれいに紅葉していました。
d0129780_22332097.jpg

気温は13度くらい、寒い!
一日車の中というのも、しゃくなので、ここから湯滝まで歩くことに。
d0129780_22352261.jpg

迫力のある流れに感動します。
私たちは竜頭の滝より華厳の滝より、この湯滝の方が好きですね。
往復一時間のハイキングののち、宿へチェックインしました。

次の日です。
[PR]
by smp0921 | 2007-10-23 23:20 | 日常

人形町

昨日はこんなところへ行ってきました。
d0129780_1544178.jpg

まずは水天宮へ。
今の所用はないけれど、お参りしてきました。
若いカップルがお札をいただいて、うれしそうに記念写真を撮っているのを見ると、こちらもなんだかうれしくなってきました。

お目当てはこれ。人形町の人形市。
d0129780_15484491.jpg

水天宮から人形町への歩道にテントが張られ、色々な人形が売られていました。
日本人形や西洋のアンティークドール、ぬいぐるみや骨董品まで。
こんなお店も
d0129780_15515142.jpg

ちょっとのぞいていたら、わきの道に行列が
d0129780_15532090.jpg

お昼はここで食べようと思っていたけど、まだ11時前です。
でももう10人以上は並んでいたし、11時半からだけどさっそく列に並びました。
あっという間に列は長くなりました。写真は11時半近くの様子です。
最後尾は角を曲がって続いていました。
そうです人形町といえば玉ひでの親子丼です。
d0129780_1603751.jpg

写真撮ってない!半分食べたところで気が付いた。
半分で失礼します。
本当に美味しかった!話題になるだけはありますね。味といい、
トロトロかげんといいおうちではなかなか出せません。
普通、外で親子丼を食べようとは思わないけれど、美味しいところのは、本当に美味しい。

この後また人形のお店を見て回り、結局何も買わず、水天宮前の人形焼をお土産に帰りました。

そんな時スマちんは
d0129780_1681036.jpg

こんな格好でバアバとお留守番でした。あんた!なんで毛がそんなに、モシャモシャなの?
[PR]
by smp0921 | 2007-10-17 16:25 | 日常

ダンス

昨日はこんな所へ行ってきました。
d0129780_13403896.jpg

我が家のネエネのダンスを見に。

ネエネは幼稚園からバレエをはじめ、ついに大学も舞踊学。
それでも足りず卒業してから、2年間アメリカのフィラデルフィアの芸術大学へ。
d0129780_1355309.jpg

その後少しニューヨークで、ダンス修行。小さなカンパニーで踊ったり。
今は帰ってきて大学院で「19世紀のバレエの歴史」を、研究している・・・らしい。
こうなるともう母は、わかりません。

しばらくぶりで踊るというので、見に行ってきました。
今はバレエではなくコンテンポラリー(なのかな?)。作品を作るのは、肉体的にも精神的にも大変そうだけど、良い作品になって良かったね。

写真は撮影禁止なので、無いから・・・こんなものを貼っておきましょう。
d0129780_1356335.jpg

小さかったこの子は、どこへ行ってしまったのだ。

d0129780_140779.jpg

久しぶりにこんなのいただいて、部屋中が良い香りにつつまれています。
[PR]
by smp0921 | 2007-10-15 11:00 | 日常

若いってすばらしい

夕べは渋谷のこんな所に行ってきました。
d0129780_217669.jpg


お友達のお嬢さんのライブを聞きに。
d0129780_2113376.jpg


おいしいものを食べ、ビールを飲みながら楽しんできました。
そして若い人たちから、元気をもらって帰ってきました。
カナちゃん頑張ってね。
[PR]
by smp0921 | 2007-10-04 21:18 | 日常