カテゴリ:わんこ( 203 )

一週間


あっという間の一週間。
今日やっと登録してきました。我が家の坊っちゃん。
d0129780_1755934.jpg
こんな可愛い鑑札をもらいました。スマのときは普通のだったのに。




d0129780_177418.jpg
すっかりわがもの顔に走り回っています。



d0129780_1774522.jpg
すぐカメラ目線になるイケメン気どりの坊っちゃん。





d0129780_1715999.jpg
こんなお部屋も作ってもらいました。うるさいとすぐここに収容されます。





d0129780_1791370.jpg
3ピキでお昼寝。こんな時もあります(ガラス越しに写したので、曇っていますが)








でも
d0129780_17105924.jpg
このうるさいの何とかなりません?のスマちんです。



シッポの飾り毛で遊ばれる、あそぼ、あそぼとまとわりつかれる、
ゆっくりお昼寝も出来ないスマちん。
平和な日々はいつ戻るのでしょうか?・・・・・・・
[PR]
by smp0921 | 2013-01-10 17:20 | わんこ

惨状!


昨日パパさんと車で買い物に出かけて、帰ってきたら・・・・・
d0129780_14143763.jpg



なんじゃ~!!!こりゃ~!!!!


スマがパピーの時に見て以来、久しぶりの光景が・・・・・・



d0129780_14163469.jpg
「何かありました!?」






d0129780_1418987.jpg
「わたし知りませんけど!?」






置いて行かれたのがそんなに頭にきたわけ!?

赤ちゃん返りかあーーーー!!!!!!
[PR]
by smp0921 | 2012-12-16 14:22 | わんこ

分離不安!?


最近甘ったれに拍車のかかるスマちん。

昼間は常に誰かの側に居たい。

d0129780_10392320.jpg
そっちへ入れて!





誰かが外出の支度を始めると大変。
部屋をウロウロ、「ヒューン、ヒューン」と声が出る。

他の人が一緒にいても同じ・・・・
困ったものです。
でも出掛けてしまうと、あきらめて大人しくなりますが・・・・・


ただパパさんが出掛けたあとなどは、ちょっとした物音でも「帰ってきた?」
と聞き耳をたてたり、ゆっくりお昼寝も出来ない時もあります。



人間依存度がどんどん高くなるスマちんです。


d0129780_10455592.jpg

いつも一緒に居たいのっ!!!!
[PR]
by smp0921 | 2012-12-04 10:48 | わんこ

お散歩

すっかり秋も深まってきました。
元気なスマちんですが、お散歩は相変らず・・・・・

でも暑い頃よりは、歩くようにはなりました。あんまり嬉しそうではないけれど。


夕方もすっかり暗くなるのが早くなり
d0129780_1458771.jpg
こんな感じで、帰る頃にはすっかり暗くなってしまいます。





でも近くに大きくてきれいなスポーツ公園が出来ました。
d0129780_14595178.jpg
真中にトラックがあって、周りは芝生。その外には子供が遊べる遊具や、大人がストレッチ出来るものなどがある広い公園です。




d0129780_1514423.jpg
夕方でもトラックを走ったり、歩いている人がたくさん。
その周りはお散歩ワンコもたくさん。





d0129780_1522976.jpg

この周りを歩くだけでも結構たくさん歩けるよ。
頑張って歩こうね。
[PR]
by smp0921 | 2012-11-06 15:06 | わんこ

忠犬


朝の散歩から帰ってきました。
パパさんが玄関の外のお掃除をしています。



だから待ってます。
d0129780_1672759.jpg





d0129780_168652.jpg








先週末に私が突然何年かぶりに発熱。あわててお医者さんへ。
喉が赤くて、お腹も痛い・・・風邪でした。
幸い一日で平熱になったけど。


そうこうしていたらスマが今度は下痢をして、その上血便。
お薬を貰って、こちらも約一日で普通の状態に戻った。

原因は・・・道路の脇に置いてあった、猫のエサの拾い食い・・・・しか思い当たらない。
パパさんもう少し気をつけようね。お互い。


そうしたら私が足の指を家具に思い切りぶつけた。
薬指が紫色に・・・・・痛いよう・・・・・
まあこれも今は色も薄くなって、痛みもほとんどなくなりました。


とさんざんな一週間でした。


季節の変わり目、気温の変化に体がついていけません。
やれやれ・・・・・
[PR]
by smp0921 | 2012-10-12 16:21 | わんこ

その後


術後一カ月を過ぎ、スマちん元気です。


ショウ液がまだ二か所溜まる所があるけれど、それも少しずつ減ってきています。





術後の病理検査は心配無し、と書きましたが、実はちょっと気になるてんもあるので、もう少し精密な検査に出しましょう、ということになっていました。


安心するために出した検査でしたが、結果残念なことに。
組織球性肉腫という悪性腫瘍でした。

けれどこれだけ詳しく調べなくてはわからなかったほどだし、周囲に散らばったりしておらず、きれいにと取れているし、転移も無し。
ということで、とりあえずは経過観察で、しばらくは月に一度転移の有無を調べるためにCT検査をすることになりました。


今のスマちんは元気だし、早期発見と思い前向きに過ごしています。
ただ腫瘍の出来やすい体質ではあるので、悪いものがこれ以上出ないように祈るのみです。

お友達からいただいたアドバイスを実践したり、体に良いことはやっていこうかな。

d0129780_15125792.jpg



d0129780_15132342.jpg



d0129780_15133897.jpg
アキレスカミカミ中です。
色々いっぱい食べれば、悪いものは寄ってこないと思うわ。byスマ

ちょっと違うと思うけど・・・・・
[PR]
by smp0921 | 2012-10-03 15:17 | わんこ

8歳になりました。


昨日21日はスマの誕生日。

とにかく元気でこの日を迎えることが出来ました。


d0129780_1138109.jpg





d0129780_11392087.jpg
今年のケーキはこれ。




d0129780_1140677.jpg
ご飯はニンジントッピングご飯。一応真中は8のつもり・・・・




d0129780_11411556.jpg


この後ケーキも半分いただきました。




色々心配もしたけれど、本犬はいたって元気。
手術をした後も、食欲旺盛、出るものはりっぱ。なのでこちらは余り心配せずにすみました。


今週のチェックで、傷跡がまだ3か所ほど、ショウ液が溜まっているので、抜いた後でまた包帯になってしまったけれど、それ以外はきれいに回復。


抜糸の時もそうだけれど、ショウ液を抜くのに針を刺すのだけれど、スマちん全然気にしません。
看護師のお姉さんに抱かれて大人しい。先生の方が「ちょっと痛くてごめんね」って気を使ってくれるけれど。
3か所も針を刺されても平気です。
なので、みんなに褒められます。

痛みに鈍感なのでは・・・・・と思うハハなのですが。



スマちんはひたすら、終わってからのご褒美のビスケットが、いつ出てくるかが気になります。

ご褒美のビスケット目当てに、ルンルンで病院へ通うスマちんなのです。




だんだん気持ちが通じてくる、というのがわかるようになりました。
こちらの言おうとしてることがすぐわかるし、大人になったなあと感慨深いです。
その反面、スイッチが入ると、子供に逆戻り・・・・
で、頑固な面も出てくるし、適当にやっておこう・・・という面もあるし・・・・
そんなこんなで面白くなりました。




d0129780_1154125.jpg
珍しくカメラに向かって、笑顔です。これからもずっと笑顔でいようね。
[PR]
by smp0921 | 2012-09-22 12:01 | わんこ

抜糸


手術から2週間、昨日無事抜糸しました。


前回書いたように、今度は湿疹がひどく傷を気にすることがなかったので、ある意味良かったかな。



前回書いた次の日病院へ。
痒み止めはステロイドなので、ステロイドは傷の治りを悪くするということで、しばらくストップになっていました。

とりあえず抗生剤を別のものに変え、抗アレルギー剤をもらって、様子を見ることになりました。


でも変わらず、とにかく痒い!
寝ていても目を覚ますと、とにかくあちこちカキカキ。
幸い夜は結構寝てくれるので良かったけれど・・・・

あまりにかわいそうなので次の日の朝、病院へSOSの電話を入れました。先生も掻きすぎて傷まで掻いてしまうといけないので、ここは痒みを抑えることを一番にしましょうと、痒み止めOKになりました。


いつもより少し多めの量を、朝飲ませました。
おかげで夕方には痒みも止まりました。
そしてスマちん、寝ること寝ること。
やっぱりゆっくり寝ていられなかったんだね。


その日から体を掻くことも減ったので、夜もエリザベスをつけないで寝ました。
無事エリザベス卒業。



d0129780_1144476.jpg



d0129780_115985.jpg
ネエネがお見舞いをくれました。


d0129780_1154257.jpg
相変わらずアッという間に破壊したけど。ストレス解消になりました。





病理検査の結果も、他に悪いものは無く、悪い腫瘍もきれいに取れているので、心配無いとのことでした。
ただこの腫瘍は同じところに再発の可能性もあるとのこと。
また体質的に腫瘍ができやすいことも考えて、これからも要観察ということになりました。





d0129780_1185863.jpg

とにかくいつも通り食欲旺盛、傷の治りも早いし、
さすが動物の力ってすごいな、と思った今回の出来事でした。
とにかく元気で長く一緒にいようね。

記録の為に
[PR]
by smp0921 | 2012-09-13 11:20 | わんこ

甘ったれ

スマちん、元気です。


傷のあたりはあまり気にしないけれど、いつもの湿疹がいっぱい出てきて痒いらしい。
かけないのでちょっとイライラ。

私やパパさんに寄って来て、かいてかいてと常に催促します。



d0129780_11163295.jpg
至福の時




d0129780_1117799.jpg
パパさんに背中をかいてもらって・・・・ウットリ!




こんなものも処方してもらいました。
d0129780_11253995.jpg

免疫アップのために漢方薬(これは人間用のね。)
そしてキノコ系のサプリメント。

いまさらですが、まあ良いということはやっておきましょう。



明日は病院なので、そのカイカイを何とかしてもらおうね。
[PR]
by smp0921 | 2012-09-02 11:23 | わんこ

プール♪


金曜日、夏休みだったネエネと旦那くんが、スマを泳ぎに連れて行ってくれました。
二人だと大変だろうと、結局パパさんも一緒に。

安心して泳がせられる所、ということでここへ。


d0129780_1103123.jpg



d0129780_1112597.jpg





d0129780_1111461.jpg
何年ぶりかの泳ぎなので、ちょっとへっぴり腰。




d0129780_1122268.jpg
目標は同じ。



d0129780_1134767.jpg
先に取られました。って、あなたのおもちゃじゃないから・・・・




d0129780_1144421.jpg






d0129780_1154224.jpg
強制休憩中。






d0129780_117261.jpg
プールにいたフラットくん。足が長い!




d0129780_1182171.jpg





d0129780_118119.jpg
再び休憩。





d0129780_1191768.jpg





d0129780_119465.jpg





d0129780_1110113.jpg
旦那くんとも仲良しです。







d0129780_1195729.jpg
泳いだ後は、ランで少し乾かして・・・・・



d0129780_11133058.jpg





d0129780_11131333.jpg







d0129780_1114444.jpg
お天気は今一つで、富士山は見えず。このあと雨も降ってきたので、他には寄らずに帰ってきました。







夏休みの一日を、スマのために使ってくれてありがとう。
犬まみれで、固まっていたみたいだけど、頑張ってくれた旦那くん、本当にありがとう。
ネエネと結婚しなければ、犬の為のこんな世界があるなんて、知らないで過ごしたでしょう。
社会勉強ができたかな。


お疲れさまでした。
[PR]
by smp0921 | 2012-08-19 11:23 | わんこ