カテゴリ:未分類( 50 )

新年

明けましておめでとうございます♪


d0129780_17031165.jpg





d0129780_17031391.jpg
お孫ちゃんは、初めての御節とお雑煮を食べました。





午後は
d0129780_17031554.jpg
ピアノを弾いたり







d0129780_17031730.jpg
ひいばぁばと遊んだりしました。



年々バタバタなお正月です。
[PR]
by smp0921 | 2016-01-03 16:56

クリスマス





d0129780_16011050.jpg
クリスマスの前に、初めてのツリーに興味津々。






d0129780_16011316.jpg
今年は25日にみんなでご飯を食べました。ケンタッキーのチキンに、ケーキ。





プレゼントもたくさん!
d0129780_16011798.jpg
一足早くジィジからアンパンマンの言葉図鑑。









d0129780_16012017.jpg
25日には。








パパとママからは粘土。
d0129780_16012244.jpg






ジィジとバァバからはポポちゃんを貰いました。
d0129780_16012487.jpg






d0129780_16012681.jpg







d0129780_16012880.jpg


初めてクリスマスは、まだ良く分かってないけど、楽しかったようです。







d0129780_16012973.jpg
プレゼントを開けるところを撮ろうと、殺到するカメラマンたち。
アイドル並みです。



最近は2語の言葉もしゃべるようになり、会話が出来るようになりました。







そうそうサンタさんからは
d0129780_16013103.jpg
ロディを貰いました。

























[PR]
by smp0921 | 2015-12-28 14:52

師走

12月ももう半ば。年々年の瀬、お正月などの意識が薄くなります。


そういえば先月の初めに、友だちと日帰りバスツアーに行ってきました。
松茸を食べに、信州上田へ。


d0129780_23352728.jpg
お天気は今一つでしたが、綺麗な紅葉が見られました。




d0129780_23353275.jpg








d0129780_23353846.jpg





d0129780_23354185.jpg
上田城の紅葉を満喫。真田氏の城なので、大河ドラマの影響で、来年はもっとすごい人出になるのかな。




d0129780_23354460.jpg
そして松茸。鍋に土瓶蒸し、松茸ご飯。久しぶりに堪能しました。





今年もあと少し。
あまり実感は無いけれど、この方の成長は・・
d0129780_23354715.jpg
目を見張るものがあります。




d0129780_23355111.jpg








d0129780_23355426.jpg
意志もしっかりしてきて。髪を結ぶのが大嫌い。




d0129780_23355880.jpg
長くなってきたので、なんとかおだてて結んでみたけれど、食べ終わったらすぐにむしり取りました。


そろそろイヤイヤ期でしょうか。

[PR]
by smp0921 | 2015-12-13 23:13

晩秋?

先週は秋を感じに出かけました。



昭和記念公園。
d0129780_23340567.jpg
名物のいちょう並木。大分散っていました。1週間遅いかな?と思っていたけどやっぱりね。


d0129780_23341470.jpg
それでも結構な人出でした。





d0129780_23342303.jpg






d0129780_23343371.jpg









そしてもう1日は、房総の養老渓谷へ。
d0129780_23344290.jpg
こちらはまだまだ紅葉していませんでした。残念!





d0129780_23345227.jpg
それでもここもたくさんの人出でした。やはり房総は暖かいようです。







そのあと鴨川の大山千枚田へ。
d0129780_23345699.jpg







d0129780_23350307.jpg





夜になると棚田がLEDできれいに照らされます。
d0129780_23350812.jpg
スマホの写真では、良く撮れませんでした。






木更津でお寿司を食べて帰りました。


パパさん、1日運転ご苦労さまでした。





[PR]
by smp0921 | 2015-12-01 23:15

石垣島

紅葉も真っ盛りの中、紅葉と全く関係の無い南へ行ってきました。

こちらも暖かい11月ですが、南の島は真夏でした。
30度近くあり、バスもホテルもクーラー。
真夏に逆戻りでした。


羽田から直行便で午後に到着。
まずは展望台から島を見物。
d0129780_20412397.jpg
東京から飛行機で3時間。離島のイメージがあるけれど、大きな街でした。





d0129780_20413351.jpg
そのあと石垣島鍾乳洞へ。中は結構蒸し暑かった。


今日は街中のホテル泊。



二日目は離島ターミナルから、高速船で西表島へ。30分程で到着。大きな島でビックリ!遠くで思っているイメージとは違うものです。



d0129780_20413847.jpg
小さな船に乗り換え、川を上り、マングローブ林を見物。

マングローブって、木の名前じゃ無いって初めて知りました!
ビックリ!
川で、海水と淡水が混ざった汽水域に生息する森林の総称だそうです。
沖縄はヒルギという木が多いとのことでした。





次は由布島。
すぐ近くの島までは、水牛車で行きます。
d0129780_21445171.jpg
Uターンする場所も、止まる場所も、全部自分で分かっている、お利口で健気な水牛さん。




d0129780_21445516.jpg
お仕事が終わると、池で体を冷やして一休みします。お風呂に入っているみたいに、気持ち良さそう。



島の中はお花がたくさん。
d0129780_21445984.jpg




そして石垣島のすぐ目の前の竹富島へ。
星の砂を拾ったり、島を散策。








この日は石垣島の街中から離れたリゾートホテル泊。
d0129780_21450168.jpg
島は珊瑚礁に囲まれているので、波が打ち付けません。湾の中は遠浅で、きれいなビーチが続きます。








最終日はグラスボート。
d0129780_21450346.jpg
引き潮のために少し海が濁っていて、ちょっと残念!
でもたくさんの珊瑚や熱帯の魚、小さな海亀も見られました。






最後は
小さなリスざるや冠わしを見たり
d0129780_21450752.jpg








d0129780_21450996.jpg







d0129780_21451283.jpg
海の眺めを堪能しました。






行く前は、何の勉強もしてなかったので、石垣島は小さな島をイメージしていたけれど、八重山の島々の中心地でした。
ホテルの隣には火力発電所。島内には3ヶ所あって、近くの島々に海底ケーブルで電気を送っているとか。川もあるので、水もここから同じく海底ケーブルで送っているそうです。



マックスバリュも3軒、しまむら、西松屋もあるし、ダイソーも。去年ファミリーマートも3軒出来て、今年はエディオンも。
マクドナルドにケンタッキー、そうそうスタバも空港にありました。
わが家の周りより便利かも!
一番大変なのはやはり、台風のようですが。



街から少し離れれば、たくさんの自然。
のんびりした空気に癒されました。

そして行ってみなければ分からない、をたくさん感じた旅でした。



[PR]
by smp0921 | 2015-11-24 20:24

秋も終わりかな

寒い日があったり、暑かったり、変化の激しい毎日です。


d0129780_14110588.jpg
毎日元気なお孫ちゃん。






d0129780_14110878.jpg
本を読む真似。








最近は毎日ジィジと公園へ。
滑り台などで遊びます。



今日は暖かく天気も良いので、午前中に私と歩いて近くの川までお散歩。
d0129780_14111144.jpg






d0129780_14111545.jpg
川にいた白鷺にごあいさつ。




d0129780_14111828.jpg





d0129780_14112176.jpg




d0129780_14112455.jpg
手を繋ぐのを嫌がるし、あちこち歩き回ったり走ったり、5分の道のりの遠いこと。



[PR]
by smp0921 | 2015-10-27 14:00

急に寒くなったスマ家地方。




d0129780_19525259.jpg
物思いにふけるボクちん。






d0129780_19525647.jpg
最近ここでボーっとすることが多いです。








でも今年は元気。
このまま元気に過ごそうね。
d0129780_19525834.jpg
おとーさん、お散歩まーだー!





d0129780_19530649.jpg
ひたすら待っております。
[PR]
by smp0921 | 2015-10-17 19:44

シルバーウィーク

快晴のここ数日。シルバーウィークといっても、わが家は何もありません。
1日だけ義父母のお墓参りへ。
最近では兄弟たちに会えるのも、1年に1度に。


ワタクシはこの快晴で、ひたすら洗濯に励みました。




d0129780_11444051.jpg
ワタクシ、タオル大好き。お風呂用は薄手、キッチンやトイレには厚手とか。
前はタオルはいただくもの。引出物やお返しでたくさんいただきました。でもリタイアして数年、あれっタオルが無い。
でも、そうだ好きなタオルが買えるじゃない。
最近はデパートへ行ったら、タオル売場のセールをチェックします。





お孫ちゃんは相変わらず元気。

先日、私のお友だちの初孫ちゃんに会いに行きました。

d0129780_11444291.jpg
産まれてまだ12日目、どうしたら良いかわかりません。小さい!1年前はあんなだったのね。






そして先週はパパ、ママ、パパの方のジィジと、広島のひいバァバに会いに行きました。
1年ぶりの再会。
d0129780_11444588.jpg
なにしろ初めてのひ孫になるので、親戚一同大歓迎です。
幸せなことです。

また会いに行くまで、元気でいてくださいね。
[PR]
by smp0921 | 2015-09-23 11:14

9月になりました

8月の後半から、雨ばかり。
d0129780_14095569.jpg
やることが無くて、寝てばかりのボクちん。


d0129780_14095799.jpg
お散歩もトイレ散歩で、そそくさと帰ってくる毎日です。




こちらも元気が有り余ってます。
d0129780_14095858.jpg
眠くなったりしてスイッチが入ると、泣き叫びます。それもかなり大声。




d0129780_14100018.jpg



d0129780_14100117.jpg
椅子に一人で登り、座れるようになりました。危ない、危ない!




d0129780_14100393.jpg
お絵描きのまねごとをしたり。





d0129780_14100547.jpg
ファミレスデビューで、お子さまランチを完食!





久しぶりにパパも一緒に、みんなで夕食。
d0129780_14100697.jpg
枝豆に夢中!



大人の濃い味付けの美味しさを知ってしまい、
困ったものです。
素材の美味しさを知って欲しいんだけどな。
[PR]
by smp0921 | 2015-09-02 13:53

変な天気

7月の猛暑が過ぎたら、雨や曇りの日々。
何にもしないでダラダラ、あっという間に8月も後少しになってしまった。

d0129780_15580238.jpg
1週間待ってやっとエアコンがついた。
d0129780_15580498.jpg
最近のリモコンは、タッチパネル式。




d0129780_15580697.jpg
お孫ちゃんのお預かりも、この1ヶ月で1週間くらい。楽チンだー!
いつもこのくらいのペースにして欲しい。



d0129780_15580856.jpg
最近は椅子に一人で登りたがり。



d0129780_15581057.jpg


d0129780_15581144.jpg


d0129780_15581395.jpg
出窓に一人で登り降り。
ますます目が離せません。




d0129780_15581507.jpg
奥歯も生えてきて、大分大人と同じものが食べられるようになりました。






d0129780_15581710.jpg
まあワタクシも、お友だちと居酒屋でビールを飲んだり。




d0129780_15581936.jpg
久しぶりに映画を見たり。
それなりに息抜きしております。

このノンビリな日々に慣れてしまったから、また前の日常に戻るのは辛いな~!









[PR]
by smp0921 | 2015-08-23 15:40