カテゴリ:未分類( 44 )

3月

3月も終わりそうなのに、毎日寒いです。
桜は開花したけれど・・・
その分長持ちしそうです。



あと1週間で2才になるお孫ちゃん、ついにイヤイヤ期に。

食べるものは好きなものばかり、「嫌!」「ダメ!」が口癖に。

同じ年頃の子と、おもちゃの取り合いで、泣いたり泣かせたり。

d0129780_16160190.jpg
ピースが出来るようになりました。



d0129780_16160453.jpg




d0129780_16160570.jpg
ファミレスでノリノリ!




d0129780_16160866.jpg




d0129780_16161037.jpg






d0129780_16161222.jpg
じっとしていないので、アンパンマンに夢中のうちに、二人がかりで前髪切りました。面倒くさいので、パッツンに。

色々大変だけれど、成長していると思うことにしましょう。








[PR]
by smp0921 | 2016-03-25 15:57

雛祭り


d0129780_11542735.jpg
2回目の雛祭り、ちらし寿司でお祝い。



最近イヤイヤ期に入り、食べるものも選り好みします。
d0129780_11542998.jpg





d0129780_11543280.jpg





d0129780_11543464.jpg
ちらし寿司より、雛あられの方が好き。




[PR]
by smp0921 | 2016-03-04 11:49

宮城蔵王


先日仙台へ。
はやぶさって、速いこと。あっという間に着きました。





バスで遠刈田温泉へ。
d0129780_14523805.jpg
ホテルでは大きなキティちゃんがお出迎え。キティちゃん部屋もあるそうです。




のんびり温泉に入って、仙台の友達とおしゃべり三昧。
仙台はほとんど雪が無かったけれど、こちらは小雪が舞っていました。



翌日まあまあの天気。
メインイベントの蔵王の樹氷を見に行こう!


スキー場までバスで、そこから雪上車で出かけます。


が、強風のためスキー場は閉鎖!
でも雪上車ツアーは運行とのことで、ホテルを出発。


d0129780_14523916.jpg
スキー場はお日様は出ていても、立っているのがやっとの強風でした。




シーズンとあってお客さんは結構いて、雪上車3台で出発。そのうちの1台はもちろん、中国の御一行様。


でも結局強風でホワイトアウト。
樹氷原まで行かれず、引き返しました。






少し下の方で、深い雪を体験。
d0129780_14524036.jpg
木の枝に雪が積もり、幹との間に空間が出来て、自然のかまくらになります。



d0129780_14524277.jpg
良く分からないけれど、これは中に入って上を写した所。





d0129780_14524326.jpg
樹氷原は見られ無かったけれど、貴重な体験は出来ました。






d0129780_14524445.jpg
スキー場に戻り、生姜とレモンの入った塩ラーメンを食べて暖まりました。






あっという間に1日が終わる。

夜は仙台でせり鍋
d0129780_14524616.jpg
比内地鶏のスープとせりの根っこが美味しかった!





d0129780_14524701.jpg
春菊のサラダも





d0129780_14524965.jpg
シャーベット状の日本酒も




d0129780_14525122.jpg
〆の親子丼も美味しかった。






そしてお腹いっぱい、赤い顔をして、出張帰りのサラリーマンに混じって、はやぶさで東京に帰りました。

樹氷はまたリベンジしましょう。

[PR]
by smp0921 | 2016-02-12 14:10

デビュー


お孫ちゃんディズニーランドデビューしました。
d0129780_22392967.jpg





パレードはフロートの大きさと、音の大きさにビックリして
d0129780_22393386.jpg
自分で日よけをひっぱり、隠れちゃいました。




d0129780_22393749.jpg
しばらくしたら、慣れたようです。





d0129780_22394076.jpg





d0129780_22394318.jpg






d0129780_22394695.jpg
暗いと恐いらしく、見ないように下を向いたり。








d0129780_22395093.jpg
メリーゴーランドは楽しかったようです。








d0129780_22395213.jpg
ご飯もたくさん食べて、お昼寝もしないで、夜まで頑張りました。





最後はミッキーと写真も撮れました。顔は少しひきつっていたけれど。
[PR]
by smp0921 | 2016-01-24 22:23

新年

明けましておめでとうございます♪


d0129780_17031165.jpg





d0129780_17031391.jpg
お孫ちゃんは、初めての御節とお雑煮を食べました。





午後は
d0129780_17031554.jpg
ピアノを弾いたり







d0129780_17031730.jpg
ひいばぁばと遊んだりしました。



年々バタバタなお正月です。
[PR]
by smp0921 | 2016-01-03 16:56

クリスマス





d0129780_16011050.jpg
クリスマスの前に、初めてのツリーに興味津々。






d0129780_16011316.jpg
今年は25日にみんなでご飯を食べました。ケンタッキーのチキンに、ケーキ。





プレゼントもたくさん!
d0129780_16011798.jpg
一足早くジィジからアンパンマンの言葉図鑑。









d0129780_16012017.jpg
25日には。








パパとママからは粘土。
d0129780_16012244.jpg






ジィジとバァバからはポポちゃんを貰いました。
d0129780_16012487.jpg






d0129780_16012681.jpg







d0129780_16012880.jpg


初めてクリスマスは、まだ良く分かってないけど、楽しかったようです。







d0129780_16012973.jpg
プレゼントを開けるところを撮ろうと、殺到するカメラマンたち。
アイドル並みです。



最近は2語の言葉もしゃべるようになり、会話が出来るようになりました。







そうそうサンタさんからは
d0129780_16013103.jpg
ロディを貰いました。

























[PR]
by smp0921 | 2015-12-28 14:52

師走

12月ももう半ば。年々年の瀬、お正月などの意識が薄くなります。


そういえば先月の初めに、友だちと日帰りバスツアーに行ってきました。
松茸を食べに、信州上田へ。


d0129780_23352728.jpg
お天気は今一つでしたが、綺麗な紅葉が見られました。




d0129780_23353275.jpg








d0129780_23353846.jpg





d0129780_23354185.jpg
上田城の紅葉を満喫。真田氏の城なので、大河ドラマの影響で、来年はもっとすごい人出になるのかな。




d0129780_23354460.jpg
そして松茸。鍋に土瓶蒸し、松茸ご飯。久しぶりに堪能しました。





今年もあと少し。
あまり実感は無いけれど、この方の成長は・・
d0129780_23354715.jpg
目を見張るものがあります。




d0129780_23355111.jpg








d0129780_23355426.jpg
意志もしっかりしてきて。髪を結ぶのが大嫌い。




d0129780_23355880.jpg
長くなってきたので、なんとかおだてて結んでみたけれど、食べ終わったらすぐにむしり取りました。


そろそろイヤイヤ期でしょうか。

[PR]
by smp0921 | 2015-12-13 23:13

晩秋?

先週は秋を感じに出かけました。



昭和記念公園。
d0129780_23340567.jpg
名物のいちょう並木。大分散っていました。1週間遅いかな?と思っていたけどやっぱりね。


d0129780_23341470.jpg
それでも結構な人出でした。





d0129780_23342303.jpg






d0129780_23343371.jpg









そしてもう1日は、房総の養老渓谷へ。
d0129780_23344290.jpg
こちらはまだまだ紅葉していませんでした。残念!





d0129780_23345227.jpg
それでもここもたくさんの人出でした。やはり房総は暖かいようです。







そのあと鴨川の大山千枚田へ。
d0129780_23345699.jpg







d0129780_23350307.jpg





夜になると棚田がLEDできれいに照らされます。
d0129780_23350812.jpg
スマホの写真では、良く撮れませんでした。






木更津でお寿司を食べて帰りました。


パパさん、1日運転ご苦労さまでした。





[PR]
by smp0921 | 2015-12-01 23:15

石垣島

紅葉も真っ盛りの中、紅葉と全く関係の無い南へ行ってきました。

こちらも暖かい11月ですが、南の島は真夏でした。
30度近くあり、バスもホテルもクーラー。
真夏に逆戻りでした。


羽田から直行便で午後に到着。
まずは展望台から島を見物。
d0129780_20412397.jpg
東京から飛行機で3時間。離島のイメージがあるけれど、大きな街でした。





d0129780_20413351.jpg
そのあと石垣島鍾乳洞へ。中は結構蒸し暑かった。


今日は街中のホテル泊。



二日目は離島ターミナルから、高速船で西表島へ。30分程で到着。大きな島でビックリ!遠くで思っているイメージとは違うものです。



d0129780_20413847.jpg
小さな船に乗り換え、川を上り、マングローブ林を見物。

マングローブって、木の名前じゃ無いって初めて知りました!
ビックリ!
川で、海水と淡水が混ざった汽水域に生息する森林の総称だそうです。
沖縄はヒルギという木が多いとのことでした。





次は由布島。
すぐ近くの島までは、水牛車で行きます。
d0129780_21445171.jpg
Uターンする場所も、止まる場所も、全部自分で分かっている、お利口で健気な水牛さん。




d0129780_21445516.jpg
お仕事が終わると、池で体を冷やして一休みします。お風呂に入っているみたいに、気持ち良さそう。



島の中はお花がたくさん。
d0129780_21445984.jpg




そして石垣島のすぐ目の前の竹富島へ。
星の砂を拾ったり、島を散策。








この日は石垣島の街中から離れたリゾートホテル泊。
d0129780_21450168.jpg
島は珊瑚礁に囲まれているので、波が打ち付けません。湾の中は遠浅で、きれいなビーチが続きます。








最終日はグラスボート。
d0129780_21450346.jpg
引き潮のために少し海が濁っていて、ちょっと残念!
でもたくさんの珊瑚や熱帯の魚、小さな海亀も見られました。






最後は
小さなリスざるや冠わしを見たり
d0129780_21450752.jpg








d0129780_21450996.jpg







d0129780_21451283.jpg
海の眺めを堪能しました。






行く前は、何の勉強もしてなかったので、石垣島は小さな島をイメージしていたけれど、八重山の島々の中心地でした。
ホテルの隣には火力発電所。島内には3ヶ所あって、近くの島々に海底ケーブルで電気を送っているとか。川もあるので、水もここから同じく海底ケーブルで送っているそうです。



マックスバリュも3軒、しまむら、西松屋もあるし、ダイソーも。去年ファミリーマートも3軒出来て、今年はエディオンも。
マクドナルドにケンタッキー、そうそうスタバも空港にありました。
わが家の周りより便利かも!
一番大変なのはやはり、台風のようですが。



街から少し離れれば、たくさんの自然。
のんびりした空気に癒されました。

そして行ってみなければ分からない、をたくさん感じた旅でした。



[PR]
by smp0921 | 2015-11-24 20:24

秋も終わりかな

寒い日があったり、暑かったり、変化の激しい毎日です。


d0129780_14110588.jpg
毎日元気なお孫ちゃん。






d0129780_14110878.jpg
本を読む真似。








最近は毎日ジィジと公園へ。
滑り台などで遊びます。



今日は暖かく天気も良いので、午前中に私と歩いて近くの川までお散歩。
d0129780_14111144.jpg






d0129780_14111545.jpg
川にいた白鷺にごあいさつ。




d0129780_14111828.jpg





d0129780_14112176.jpg




d0129780_14112455.jpg
手を繋ぐのを嫌がるし、あちこち歩き回ったり走ったり、5分の道のりの遠いこと。



[PR]
by smp0921 | 2015-10-27 14:00