カテゴリ:未分類( 50 )

びっくり!2

翌朝6時から2リットルの下剤を飲みます。
ポカリみたいな味好きじゃないし、水の方が飲みやすいのに。
午前中に大腸カメラ、胃カメラより辛いかな。最後の方は、脂汗が出て貧血になりそうでした。

病名は「大腸憩室出血」
大腸に出来た憩室というコブみたいなものから出血したようだ、とのこと。
出血はほとんど止まっているので、場所は確定できないけれど、あやしい所に止血剤を入れているとのことでした。
憩室が出来る人は多いそうですが、それも体質で、出血する原因は不明とか。
ストレス?加齢?色々言われているようです。私は特に憩室の数が多いと言われました。
この日から3日間絶食。水とお茶は飲んで大丈夫。体調が悪いせいか、食欲もありません。
バッグひとつで入院したので、持ってきてもらうものを、主人にメール。

6人部屋ですが、最近はカーテンを閉めたままなので、お隣の人の顔もわかりません。
ただ声は聞こえます。救急病院で外科なので、救急車で入院した人が多いみたい。病名も、患者さんの年代も色々でした。

幸い痛みも無く、安静にしているだけなので、順調に回復。
火曜日のお昼から流動食になりました。
d0129780_21125676.jpg
実の無いお吸物、薄い重湯、桃のジュース、豆乳、麦茶

この日はシャワーを浴びることが出来て、やっとサッパリ。

翌日三分粥に
d0129780_21452155.jpg

この日の夜に点滴終了。

大分元気になってきたのか、9時に消灯で寝てしまうと、3時頃に目が覚めて寝られなくなります。昼間は極力寝ないように。

木曜日には五分粥
d0129780_21452374.jpg
煮魚にお味噌汁には具が入りました。


順調なので先生から、退院の話が。
何も無ければ土曜日に退院となりました。


金曜日に全粥になり、退院してからは消化の良いものから食べるように、ということで、7月1日に無事退院しました。


1週間も寝てばかりいると、体中が衰えた感じで、体調を戻すためにゆっくりリハビリ。
10日を過ぎて、食べるものも普通になり、出るものも普通に、体調も戻りました。
退院後初めての病院に行き、とりあえず無罪放免となりました。
先生からはストレスをためず、便秘、下痢に注意して、と⁉
それって難しいけどね。

大変だったのは私だけでなく、初めて一人で主夫をした主人も。これからは色々やって、自立しましょうね。

元気だと思っても、色々出てくるお年頃、
涼しくなったら、少しは体を動かして、体力つけなくては。




[PR]
by smp0921 | 2017-07-13 20:39

びっくり!

書こうか迷ったのですが、最近は日記として書いているので、備忘録として書いておくことにしました。

実はワタクシ、先月の末に1週間程入院していました。

6月23日の夜9時頃、トイレに行きたくなったら下痢。でもお腹も痛くないし、ところが10時過ぎにまた下痢。今度は一緒に下血!
さすがにビックリ!主人を呼んで見てもらい、どうしよう。
主人もビックリして、すぐ救急車を呼ぼうと。私は割と元気なので、そこまでしなくてもと。
とりあえず近くの病院に電話をしてもらいました。しかし内視鏡をする先生がいないと断られ、救急の情報センターの電話番号を教えてもらいそちらへ電話。症状を聞いてお医者さんから指示があります。結局すぐに救急車を呼んで下さいと言われ、救急へ電話。
救急車はすぐ到着。私は下血のためか、貧血を起こしそうな感じで、少しフラフラしていたけれど、歩いて車に乗りました。
救急車の方も近くの病院に連絡したようですが、やはり同じ理由で断られ、結局隣の区の救急病院へ。
初めて救急車に乗りました。

病院ではすぐに点滴の針を入れられ、そこから造影剤を入れてCT検査。
大腸から出血したようだけれど、大量に出血はしてないので、とりあえず入院して翌日大腸カメラ、ということになりました。
病室に落ち着いたのは、すでに12時をまわっていました。

主人はタクシーで家に帰り、私は薬と水分などの点滴を24時間、そして絶食。
d0129780_20400907.jpg

痛みなどは無いけれど、ほとんど眠れず朝になりました。




[PR]
by smp0921 | 2017-07-12 20:00

出雲への旅 2

2日目は話題の足立美術館から
d0129780_21011414.jpg





d0129780_21011742.jpg





d0129780_21012114.jpg
さすが今話題になるだけあって、こちらの庭園は素晴らしかった。




次に八重垣神社
d0129780_21012320.jpg
こちらも縁結び。






そして
d0129780_21070420.jpg





d0129780_21013099.jpg
昇殿して御祓いをして頂きました。




d0129780_21013390.jpg





d0129780_21013712.jpg






d0129780_21014217.jpg
タレントの松本明子さんがロケをしていました。





天気に恵まれ、各所ゆっくり観光が出来、大満足な旅でした。




ちなみにこの旅で、御朱印デビューしました
d0129780_21014517.jpg

[PR]
by smp0921 | 2017-07-03 20:45

出雲への旅 1

6月の半ば友だちと旅行へ。

梅雨の晴れ間で素晴らしい天気です。
羽田から岡山空港。


最初は最上稲荷
d0129780_10583471.jpg
稲荷と言ってもお寺という、珍しいお稲荷さん。こちらも縁結びとか。



次に鳥取砂丘へ
d0129780_20392658.jpg




d0129780_20392957.jpg




d0129780_20393290.jpg
風も無く、暑くも無く、絶好の観光日和。




d0129780_20393548.jpg
泊まりは大山。大山は見る方向で、形が全然違う山でした。



d0129780_20393797.jpg
遠くの海がきれいでした。



続く










[PR]
by smp0921 | 2017-06-23 10:54

バタバタ

5月の半ば、ママが4泊5日でアメリカ出張へ。そのうち2日はパパがお休みだったので、パパが頑張りました。
でも一晩だけわが家に1人でお泊まりしました。
d0129780_10460131.jpg




バァバは久しぶりの幼稚園のお弁当作りにバタバタ。
d0129780_10460275.jpg




d0129780_10460410.jpg
昼間は幼稚園の先生の真似をして、ピアノを弾く真似をしたり




d0129780_10460800.jpg
最近はまっている、プリキュアを見ながら踊ったり




d0129780_10461087.jpg





d0129780_10461237.jpg
夜もすんなり寝てくれました。
ただ真っ暗だと、怖い!と起きてしまうので、少し小さな電気を付けて寝ました。おかげで私が寝不足に。




次の日は日曜日で、公園へ行ったりで昼寝が出来ず。
夜、ママが帰ってくる5分前に寝てしまい、起こしても全然起きず、感激の再会はありませんでした。
半分寝たまま家に帰り、朝まで爆睡だったとか。
じじ、ばばお疲れの日々は終わりました。
[PR]
by smp0921 | 2017-05-27 10:29

春、色々

お孫ちゃんは、入園してからお弁当も始まり、元気に幼稚園に通園しています。


d0129780_15390559.jpg
先月末には、二駅先の公園まで遠足も。



d0129780_15390756.jpg
帰って来たら、いっぱい遊んで、歌って踊って、疲れて昼寝。





d0129780_15391004.jpg
幼稚園では体操着で過ごしますが、毎日おもらしと、水遊びで替えの体操着も無くなり、朝と違う洋服で帰ってきます。




でも母の日に
d0129780_15391283.jpg
ママの顔



とりあえず元気でなによりです。



そしてわが家の坊ちゃんも元気です。

d0129780_15391316.jpg
眠気と戦い



d0129780_15391715.jpg
元気に散歩



d0129780_15391843.jpg
月に1度はイケメンになります。今月はサマーカットにしてもらいました。




連休でも普通の毎日を過ごしています。
[PR]
by smp0921 | 2017-05-05 15:24

幼稚園

月曜日は桜が満開の中、お孫ちゃんの幼稚園の入園式でした。


この不安定な気温のため、2日前くらいから風邪気味。喘息体質のため熱は出ないけれど、鼻水、鼻づまりにくしゃみ。
前日は日曜日、元気だったようですが、当日の朝咳がひどくなったりで、朝1番でお医者さんへ。
バタバタしたようですが、なんとか元気に入園式を迎えられたようです。



d0129780_17212467.jpg





d0129780_17212776.jpg
3歳になってまだ10日。そのわりには体格が良いので、そうは見られません。







d0129780_17213171.jpg
入園式後、制服姿を見せに来てくれました。




d0129780_17213536.jpg


それから1週間。

ママも4月から仕事が新しくなり、ペースがまだわからずバタバタ。
じじ、ばばも巻き込んで、家族総出で送り迎え。なんとか本人も嫌がらず通園出来ました。



来週からは早くもお弁当。

偏食で食べるものが少ないお孫ちゃん、そしてまだトイレへも行かれません。

はてさてどうなりますやら・・・
[PR]
by smp0921 | 2017-04-15 17:02

お誕生日

3月30日は母の誕生日。
白寿を迎えました。

足、腰は弱りましたが、元気です。

みんなでささやかにお祝いしました。
d0129780_17363217.jpg




d0129780_17363521.jpg

元気で長生きしてね。






そして4月1日はお孫ちゃんの誕生日。
こちらも元気に3才になりました。
d0129780_17363888.jpg





d0129780_17364102.jpg





d0129780_17364442.jpg
プレゼントたくさん貰って、よかったね❤
[PR]
by smp0921 | 2017-04-05 17:29

山形蔵王

先週、今年も仙台のお友だちに会いに行ってきました。


今年は2人で山形蔵王へ。
仙台にお昼前に着き、久しぶりに牛タンのランチ。
d0129780_20034050.jpg




高速バスで山形駅へ。そこからバスを乗り換え蔵王温泉へ。

この日は曇で雪もチラホラ。
ホテルにチェックインして、温泉に食事。
d0129780_20034257.jpg




1年積もりに積もった話しに花が咲きました。





翌日も曇。でも来たからには行かなくちゃ。
樹氷見物。


そうしているうちに青空が!
d0129780_20034491.jpg




ロープウェイは樹氷見物の人と、スキー客で激混み!そのほとんどが台湾からの観光客。
d0129780_20034646.jpg
乗り換え地の樹氷高原駅から。





ここから頂上までのロープウェイはたくさん出ているので、ゆっくり出来ました。



d0129780_20034680.jpg




d0129780_20034994.jpg





頂上近くなると霧氷や樹氷が。
でも今年は少し小さいみたい。




地蔵山山頂は下と違って、ものすごーい強風。



d0129780_20035130.jpg
お地蔵さまは体は雪に埋もれていました。




d0129780_20035277.jpg





d0129780_20035254.jpg
ゴジラみたいな樹氷も。





何しろ立っているのがやっとの強風と、マイナス10度の気温。
その上あっという間に、廻りは何も見えなくなりました。
d0129780_20035725.jpg

下りのロープウェイは、何も見えず。
山の天気は変わりやすい。





また山形駅に戻り、お蕎麦の昼食。



仙台へ戻りブラブラしたり、お茶をしながらまたおしゃべり。


夕食を食べて夜の新幹線で帰ってきました。



去年より天気に恵まれ、綺麗な霧氷も見られ、楽しい旅でした。

[PR]
by smp0921 | 2017-02-27 19:31

伊豆の旅  2

翌日も快晴。
d0129780_20054941.jpg



d0129780_20055006.jpg
前のビーチは平日だというのに、たーくさんのサーファー!




朝ごはんを食べて、下田海中水族館へ。
d0129780_20055204.jpg





最初はイルカが怖かったけど
d0129780_20055459.jpg
イルカショーやアシカのショーを見ました。





水族館ではペンギンが好き。
d0129780_20055754.jpg





d0129780_20055929.jpg






d0129780_20060153.jpg
お昼ごはんを食べて、帰ります。






d0129780_20060347.jpg
河津の桜はまだチラホラ。






d0129780_20060528.jpg
きれいな富士山に見送られて帰りました。
[PR]
by smp0921 | 2017-02-04 19:57