洋服のわけ


最近洋服が多くなったスマちん、その訳は
寒さ対策です。

スマちんアレルギーの他は、元気に育ってくれました。
まあ気管支の炎症、などということもありましたけど。
特にお腹は丈夫で、下痢Pなんて数えるくらいで、
フードを変える時も、それこそ次の食事から変えても、
なんの変化もおきない、というくらいでした。

ところが去年あたりから、たまに便に粘膜がつく、
粘膜便をすることが・・・・
今シーズンも12月に入ると、急に多くなりました。
念のために病院で検便をしてもらいましたが、心配な
菌などは無いとのこと。

d0129780_14323992.jpg



犬などでも寒さで、自律神経が弱くなることもあると
いうことで、整腸剤をいただきました。
そういえば下痢Pも、「オエッ」と吐いたりするのは
いつも冬でした。
何年か前の元日、スマちゃんの「オエッ」の後始末から
一年が始まった事があったっけ・・・・

寒さ対策のためスマちゃんが寝るソファーには、
座布団が増え、寝る時はパジャマを着ることになりました。
うーーん!ますます姫度アップです。


ところが先週たまたまアレルギーの薬を貰いに
病院へ行く途中、りっぱな粘膜便をしてくれました。
それを持って行って、即検便。
今回は腸内細菌のバランスが崩れているのと、
未消化のでんぷんや脂質がみられると。
いわゆる消化不良ということでした。
また整腸剤を飲むことに。そして腸の負担を軽くするために、
食事の回数が2回から、3回になりました。
つまり一回の分量が、減るわけで、ますます
食事時間が短くなりました。


でも本犬は、とーっても元気なわけで

d0129780_14334942.jpg
お友達フラットちゃんと、チューしたり


d0129780_14354887.jpg
ボーダーコリーちゃんとガウガウしたり


d0129780_14363953.jpg
おばちゃまからジャーキーいただいたり(これがいけないって!?)


と、楽しんでおります。


d0129780_14374152.jpg

そうそう木の枝や土の拾い食いだけは、やめていただけますか・・・・
[PR]
by smp0921 | 2009-01-26 14:51 | わんこ
<< BGM 火の用心 >>