紅葉を見に行ってきました

カイカイのスマちんを、ネエネとバアバに頼んで、日曜日(21日)から一泊で私とパパさん二人で、日光へ行って来ました。
日光(奥日光ですが)はパパさんのお気に入りなところで、夏は何回も行っていますが、この時期は初めてです。目的は紅葉した戦場ヶ原を歩くこと。

日曜日の朝7時半、車で出発。
はい。なめてました。この時期の日光を・・・・
いくらなんでも土曜日じゃないんだし、こんなに・・・・
まずは東北自動車道で、事故渋滞。やっと抜けたら日光宇都宮道路の出口で6キロ渋滞。
高速を出たらすぐ、いろは坂から中禅寺湖、竜頭の滝まで、延々車の列でした。
d0129780_22264399.jpg

中禅寺湖に着いたのが2時。
車の中でコンビニのおにぎりでお昼です。
今日中にハイキングの予定でしたがあきらめて、宿のある湯元温泉へ。
3時に到着。
湯ノ湖はきれいに紅葉していました。
d0129780_22332097.jpg

気温は13度くらい、寒い!
一日車の中というのも、しゃくなので、ここから湯滝まで歩くことに。
d0129780_22352261.jpg

迫力のある流れに感動します。
私たちは竜頭の滝より華厳の滝より、この湯滝の方が好きですね。
往復一時間のハイキングののち、宿へチェックインしました。



月曜日も快晴。
お宿はこちら休暇村日光湯元
d0129780_22393853.jpg

ここも私たちのお気に入りで、ずいぶん前から何度も家族で来ています。湯ノ湖畔の静かな場所にあるので、とても落ち着きます。

さてハイキングへ。
9時にチェックアウトして、戦場ヶ原への入り口赤沼へ。ところがすでに駐車場が満車。
仕方ないので少し離れた三本松園地の駐車場へ車を止めて、出発!

森を抜けて小田代ヶ原へ。
d0129780_22473575.jpg

そして戦場ヶ原をぐるっと、ゆっくり休みながら3時間歩きました。
d0129780_22492781.jpg
d0129780_22494944.jpg

こんなにくっきりそびえる男体山を見たのは、はじめてかも。
きれいな空と紅葉の中、自然を満喫できました。
三本松で一休みして、お腹をいっぱいにしてから、明智平へ。
d0129780_22575053.jpg

ロープウェーで展望台へ行き、華厳の滝と中禅寺湖を眺めました。

月曜というのにこの日も昨日と同じくらい、車の列が続いていました。
下りのいろは坂も車はつながっていましたが、上りより順調に動き、結構早く日光市内へ下りることが出来ました。
そしていつものように、「三ツ山羊羹」で水羊羹をお土産に買って、東京へ。
帰りは順調に3時間ちょっとで帰り着きました。

スマちゃんのぺロチュウは、はんぱじゃなかった・・・・
久しぶりにのんびり出来ました。
ネエネ、バアバありがとうございました。
[PR]
by smp0921 | 2007-10-23 23:20 | 日常
<< フラットイベントに行ってきました 病院通い >>