病院通い

↓の続きです。忘れないうちに書いておかなくちゃ。

スマッピーは最初から目の周りの毛が、とっても少なかったのです。そのうち生えてくるかな、と思っていましたが。。。
子犬はびっくりしたりすると、フケが出ます。スマちんは次の年も冬になるとフケっぽくなりました。そしてカイカイする回数がふえましたが、夏になると治まりました。
ところが今年の春ぐらいから、カイカイする回数が増え、目の周りもカサカサに。やっぱりアレルギーかな。
d0129780_22251082.jpg

またなんの関係も無い写真です。でもかわええ~!

新しい病院に行ったので、そちらも見ていただくことにしました。
お腹はきれいなので気がつかなかったのですが、足の指の間やおしりの周りにも赤いポツポツが。ひどかったのはしっぽの付け根でした。
おまけに結膜炎にもなっていました。ごめん!最近目を洗うのサボってた!
お尻のほうはちょっと傷になっていたので、また抗生剤と抗アレルギー剤を飲むことに。
しばらく治まっていたのですが、しっぽの付け根に塗り薬を塗りやすいようにと、ちょっと毛をそられてしまい、そこが気になるらしく、なめなめしすぎて余計ひどいことになってしまいました。
とりあえず消火するために、ついにステロイドを飲むことに。
いやー!効きますね。ぴたりとかゆみは治まります。この効き方に恐ろしさを感じます。
副作用はおしっこが増えますよ、と言われましたが、確かに。ハンパじゃなく、増えました。
回数は同じくらいですが、量が二三倍に増えました。その分飲む量も増えましたが。

血液検査の結果はやはりハウスダストのアレルギーでした。
幸いその他花粉や、食べ物はみんな陰性だったので、良かった。
今は薬を減らしている段階です。
d0129780_22355675.jpg

不機嫌なスマちん。

とりあえず母はこれまで以上にお掃除に励まないと・・・一番苦手な家事なのに・・・・
空気清浄機も買わなくちゃね。
お薬あんまり飲みたくないから、スマちんの体に良いものを探さなくちゃね。
あせらず長く付き合っていくつもりです。
[PR]
by smp0921 | 2007-10-20 22:39 | わんこ
<< 紅葉を見に行ってきました 夏の思い出 3 >>