びっくり!2

翌朝6時から2リットルの下剤を飲みます。
ポカリみたいな味好きじゃないし、水の方が飲みやすいのに。
午前中に大腸カメラ、胃カメラより辛いかな。最後の方は、脂汗が出て貧血になりそうでした。

病名は「大腸憩室出血」
大腸に出来た憩室というコブみたいなものから出血したようだ、とのこと。
出血はほとんど止まっているので、場所は確定できないけれど、あやしい所に止血剤を入れているとのことでした。
憩室が出来る人は多いそうですが、それも体質で、出血する原因は不明とか。
ストレス?加齢?色々言われているようです。私は特に憩室の数が多いと言われました。
この日から3日間絶食。水とお茶は飲んで大丈夫。体調が悪いせいか、食欲もありません。
バッグひとつで入院したので、持ってきてもらうものを、主人にメール。

6人部屋ですが、最近はカーテンを閉めたままなので、お隣の人の顔もわかりません。
ただ声は聞こえます。救急病院で外科なので、救急車で入院した人が多いみたい。病名も、患者さんの年代も色々でした。

幸い痛みも無く、安静にしているだけなので、順調に回復。
火曜日のお昼から流動食になりました。
d0129780_21125676.jpg
実の無いお吸物、薄い重湯、桃のジュース、豆乳、麦茶

この日はシャワーを浴びることが出来て、やっとサッパリ。

翌日三分粥に
d0129780_21452155.jpg

この日の夜に点滴終了。

大分元気になってきたのか、9時に消灯で寝てしまうと、3時頃に目が覚めて寝られなくなります。昼間は極力寝ないように。

木曜日には五分粥
d0129780_21452374.jpg
煮魚にお味噌汁には具が入りました。


順調なので先生から、退院の話が。
何も無ければ土曜日に退院となりました。


金曜日に全粥になり、退院してからは消化の良いものから食べるように、ということで、7月1日に無事退院しました。


1週間も寝てばかりいると、体中が衰えた感じで、体調を戻すためにゆっくりリハビリ。
10日を過ぎて、食べるものも普通になり、出るものも普通に、体調も戻りました。
退院後初めての病院に行き、とりあえず無罪放免となりました。
先生からはストレスをためず、便秘、下痢に注意して、と⁉
それって難しいけどね。

大変だったのは私だけでなく、初めて一人で主夫をした主人も。これからは色々やって、自立しましょうね。

元気だと思っても、色々出てくるお年頃、
涼しくなったら、少しは体を動かして、体力つけなくては。




[PR]
by smp0921 | 2017-07-13 20:39
びっくり! >>