冬の旅


忙しいながらも、気分転換のためにパパさんに誘われて、
冬の北陸へ。


バスの長旅です。

一日目まず
高岡にある国宝瑞龍寺
d0129780_1131364.jpg



d0129780_11325891.jpg





続いて
金沢へ

d0129780_11332541.jpg




d0129780_11334623.jpg
まさかの雪の無い雪つり


1月はほとんど雪が降らず、積もらなかったとか。
高岡でもそう言ってました。



その後ひがし茶屋街をブラブラ
d0129780_11345845.jpg




d0129780_11354237.jpg
一面に金箔を貼った蔵。さーすが金沢。




d0129780_11373719.jpg
駅前のホテルに泊まりです。
北陸新幹線の開業を一ヶ月後に控えて、どこの駅も改装をしたり、期待の気持ちがたくさんでした。





二日目は能登半島一周。

千里浜なぎさドライブウェイは、荒天のため通行止め。残念!



最初は能登金剛の厳門へ
d0129780_11421219.jpg
雪も止んで、少し陽も照ってきました。




でも内陸に入ると
d0129780_11442411.jpg
目まぐるしく変わる天気です。



お昼近くで閉まりかけの輪島の朝市を、少しブラブラした後は
d0129780_11442717.jpg
白米の千枚田





能登の最先端珠洲岬
その中のらんぷのお宿のある岬
d0129780_11483262.jpg





ここは最近、パワースポットで人気とか
d0129780_1148367.jpg
ここが一番パワーが集まるんですって。
ただしここへ行くには、500円が必要。ほとんどの方が行きませんでしたけどね。
行った方はその先の、岬が良かったと言っておりました。




最後に見附島
d0129780_11513511.jpg




早足で一周。この日は富山のホテルに泊まりです。




さて最終日。
富山から一時間少しの五箇山集落へ
d0129780_11525510.jpg

ここでは本当の雪国を堪能です。


d0129780_1154120.jpg





そして白川郷へ
d0129780_11542863.jpg





d0129780_11544467.jpg
去年は真っ暗で見えなかった全貌が見えました。












最後に高山の街をブラブラ
d0129780_11561595.jpg






d0129780_11563173.jpg








雪の無い金沢はちょっとガッカリだったけど、
それなりに色々な雪国を楽しめました。
[PR]
by smp0921 | 2015-02-07 12:01 | 旅行&おでかけ
<< またまたお出かけ お正月写真 >>