色々

誕生日を終えたランスくん、8日の朝に異変。
朝起きたらボクちん、いやにおとなしい。シッポはまるまってるし、耳をみたら真っ白、あわてて口の中をみたら、歯茎と舌は白くなかった。
目がショボショボで、メヤニがいっぱいで。午前中に病院へ。
d0129780_16121050.jpg



血液検査はほぼ異常無し。目は結膜炎がひどいけど、目自体の異常は無し。
ただ炎症をはかる数値の検査は、他所へ出すので結果が分かるのはしばらくあとに。
目薬をもらい、翌日アレルギーの検査をすることにしました。


ご飯を食べないけど、少し元気になりました。でも目がショボショボで、開けているのが辛いみたい。

翌日病院で目を検査。
ただの結膜炎では無く、ぶどう膜炎という病気だろうと。
専門のお医者さんにみてもらうために、大学病院へ行くことになりました。
でも混んでいるので、次の週の火曜日に。

木曜日、目は大分楽になったようだけど、元気が無い。
先生が心配して、とりあえず診てくれる二次診療の病院を予約して、すぐに行くことになりました。私は用事があったので、パパさんが連れて行きました。
ところが病院の受付の行き違いで、目の診察しかされず、身体の診察はしないで帰ってきた。
それを知った先生、二次診療の意味が無い!って怒ってました。
まったくね!
ちなみに後日その病院から、先生の所とわが家にもお詫びの電話がきましたが。

とにかく食べないので、脱水になると大変と、夕方また病院へ。点滴をしてもらいました。
炎症をはかる数値の結果が。
結構高かった。

金曜日、点滴をしてもらいに病院へ。
診察したら首のあたりが腫れてきたとのこと。
細胞を採って検査に出しました。


毎日点滴。
ご飯は柔らかいものなら食べるので、缶詰やら色々ただし少しだけ。


月曜日は喉の腫れが少しひいてきて、元気も大分出てきました。
食欲はあるみたいだけど、固いものは嫌がります。

d0129780_2024472.jpg



そして火曜日、私はお孫ちゃんが来るので、パパさんが連れて大学病院へ。
エコーや色々検査したけど、炎症数値が高い以外、異常は見つからず。
1週間抗生剤を飲んで、様子をみることになりました。
それでも炎症数値が高い時は、CTや喉の腫れをもう一度検査です。
炎症数値以外の血液検査はほぼ良いので、はっきりした原因がわからず、スッキリしません。

火曜日に行った二次診療の病院で診てもらった眼科の先生が、わりと近くで主治医の先生のお知り合いだったので、一応今日またその先生の病院へ行ってきました。
目のぶどう膜炎は治っているとのこと。ただしこの病気は、再発することが多いということでした。


d0129780_2001481.jpg
最近はシッポも上がってきて、散歩も行きたがるようになりました。

ただ今日は寝てばかりいるから、ちょっと心配。

まだまだ心配はつきません。
[PR]
by smp0921 | 2014-07-16 16:08
<< ランス 誕生日 >>