手術

昨日17日に、スマちゃんちょっとした手術を受けました。

d0129780_13543152.jpg
傷口をなめないように、ただいまTシャツ着用中です。


実は前からあった大きなイボが、つい最近炎症をおこしました。
自分で掻いたのか、噛んだのかわかりません。
一応薬で良くなったのですが、結構大きくなったままでした。

また同じことがあって、毎回薬のお世話になるのも・・・・
色々考えて、取ってもらうことにしました。

一晩入院の予定でしたが、術後も順調だったので、日帰りになりました。


d0129780_1404955.jpg
帰ってきた直後は、さすがにちょっとお疲れ気味?










イボをとるためにはやはり全身麻酔になります。
それなら、と。
もうひとつ胸にあった大きな脂肪の塊も取ることに。そしてこれも
d0129780_1453316.jpg
目と目の間から出ている、ポチも。


イボといっても体調に影響があるわけでもなく、元気な体にメスをいれるのも・・・・
と、こちらもだいぶ悩みましたが、先へ行って何か悪くなるよりも、
元気な今のうちに、と決断しました。

決めたらとにかく早く、ということで月曜に術前の血液検査やレントゲンを撮り、
手術は昨日になったというわけです。
まあ我々の気持ちが変わらないうちにね。
やっぱり麻酔をかけるとなると、心配はつきないわけで・・・・


昨日は朝から絶食です。
これがスマちんには大変。なんでご飯が無いの!とうるさいこと。

午前中に病院へ。引き渡す時も、いつも気になっていた病院の奥へ探検気分で、
ルンルンで入って行きました。



午後の3時頃に先生から、無事終わったとの電話をいただき、
夕方まで様子を見て、大丈夫そうなら帰れるとのことで、夕方またお電話をいただくことになりました。


そして5時頃にまたお電話で、帰ってもよいので来てくださいとのこと。



さっそく迎えに行くと、ヒュンヒュン、ピーピー声が聞こえました。
麻酔がさめてから、結構泣いていたようです。
先に先生から手術の様子と、その後の説明。

お鼻は1針、イボのところは4針、脂肪のところは10針くらい縫ったそうです。

スマは日頃時々かゆみ止めのため、ステロイドを少し飲んでいます。
ステロイドを飲んでいる子は毛を剃ると生えてこなかったり、傷の治りが遅くなったりするそうです。
そのため先生も気を使って、毛を剃る範囲を極力小さくしてくれました。
もっとハゲハゲになるかと思っていたので、ちょっとホッと・・・・

これからのことと飲み薬のことなどを聞いてから、後ろから出てきたスマちん、
私の横を素通りして、まっしぐらに玄関に向かいました。
「おい!おい!」なんていう子だ!

病院から歩いて帰りましたが、わき目もふらず、ズンズンと一目散でお家へ到着。



d0129780_14313969.jpg
やっと一息つきました。


d0129780_14323479.jpg
手術中に点滴していたので、止血中。



夜の12時まで水も飲めません。もちろん今日一日絶食です。
そのためウロウロ落ち着かず、なかなか寝られません。
元気そうなので11時過ぎに水を飲ませたら、たくさん飲みました。
その後も変化なく、電気を消したらやっと寝ました。









d0129780_14373979.jpg
ちょうど前足の膝のあたりで、飾り毛のところなので、地面にも当たるところに出来たイボ。




d0129780_14334286.jpg
イボをとった後。良く分からないけどね。



d0129780_143984.jpg
脂肪をとった後。







d0129780_14394960.jpg
今日のスマちん、相変わらず食欲旺盛。

アッ、ついでに歯石もきれいにしてもらったので、
今日からは歯磨き頑張らなくちゃね。
[PR]
by smp0921 | 2012-05-18 14:47 | 病院系
<< ありがとう! はまりもの >>