大地震


昨日の地震、スマ家地方もかなり揺れました。

とりあえず窓を開け逃げ道を確保して、バアバとスマちんと
3人(?)で、揺れが収まるのを待ちました。
いやー!長かった!

私が窓を開けたりバタバタ動くし、揺れるしで、
スマちんちょっと興奮。
いつものことですが、地震や雷でも、誰か一緒にいると、
怖がったりはしないようです。

揺れが収まってから外へ出てみたら、
ご近所のみなさんも外へ出てきました。
幸いみんな無事でした。

ご近所では2軒ほど足場を組んで職人さんが仕事をしていましたが、
そちらも何事も無く、すぐに仕事を再開していました。

でーも初めて、あんな大きくて長い揺れは。


すぐにパパさんから電話。家が心配だったようで、公衆電話からでした。

我が家は二階のタンスの上にあったものが落ちて散乱。
後は食器戸棚から、何故か小鉢が二つだけ落ちて割れました。
我が家の食器戸棚は観音開きなので、揺れで開いたようです。


そのうちパパさんから今歩いて帰っている途中と、
携帯から電話がありました。
幸いパパさんの会社は、我が家から割と近いので、いつもの
ロングお散歩より少し長いくらいの距離なのです。
でもこれ以後携帯は繋がらなくなり、グッドタイミングでした。

そしてネエネからも電話が。
ネエネはウィルコムの携帯も持っていて、そちらは繋がったようです。
ネエネは自転車通勤なので問題無く、旦那くんは幸いお休みで家にいたそうで、
こちらも無事でなによりでした。

パパさんも無事に帰り、我が家のあたりは停電も無く、
普通の夜でした。
ただ余震が頻繁にあったので、スマちんは少し落ち着かずゆっくり眠れないようでした。

でも東北の惨状を見ると、普通の日常があっという間に変わってしまう。
他人ごとではなく、明日は我が身、という言葉が身にしみて分かる気がしました。

我が家の親戚が青森の弘前にいるので、電話してみました。
昨夜は停電で寒くて大変だったようですが、
今日の午後には復旧したとのことです。
とりあえず一安心。



d0129780_23325412.jpg
今日はパパさんもいるし、昨日の昼寝の分を取り戻しているスマちんでした。


今もまた余震がありました。
まだまだ続きそうです。
みなさんもお気をつけてください。
[PR]
by smp0921 | 2011-03-12 23:44 | 日常
<< 春はもうすぐ 春の旅 2 >>