出来上がり


この前仕込んだ秋の酵素。
d0129780_1485889.jpg
毎日まぜまぜ、その手をスマちゃんがペロペロして、約10日。

出来ました。


d0129780_14105179.jpg
色は赤ビートのせいで、良い感じ。で味は・・・・!?
特徴的な味は何もせず・・・・・
梅の酵素の美味しい味に慣れたせいか、今ひとつな味。



こちら
d0129780_14141628.jpg
今年の猛暑を乗り切った、残っていた去年の秋の酵素。



d0129780_14151685.jpg
今年のと比べると、こんなに違います。
飲んでみたらなんかまろやかで、飲みやすくなってた。

d0129780_14254658.jpg
右が今年、左が去年。


今年はゆずが無くて全然入ってないし、人参も少しだけ。
そのせいか去年のはスッキリ軽く、今年のはなんだか重い感じ。
野菜によってこんなに変わるものなんですね。


はて、これで来年の梅の時期まで、もつのだろうか・・・・微妙・・・・





【覚書】 人参、サツマイモ、ミカン、大根、マイタケ、ブドウ、カブ、エノキ、柿
     リンゴ、ヤマブシダケ、サトイモ、ギンナン、エリンギ、赤ビート、菊
     穀物諸々
[PR]
by smp0921 | 2010-11-16 14:32 | 日常
<< お取り寄せ まだまだ秋ですね >>