手作り酵素

だいぶ前から気になっていました。

anofilままのところや、あちらこちらのブログで話題の手作り酵素。
スマちゃんのカイカイに良いかも、それに私もパパさんも
プチ生活習慣病があるし。体に良いものは試してみたいな。
手作り酵素教室に行ってみたかったけれどその時間も無くて、
この秋は諦めようかと思っていました。
でも諦めきれず連絡をしたら、手作り酵素に必要なもの一式送ってくださいました。
作り方のDVD付きで。

でもなんだかんだでスーッカリ遅くなってしまい、
やっと昨日仕込みました。

野菜は本当は地元の無農薬野菜が一番とか。
それを洗うのも井戸水か、湧き水が良いとか。
どちらも都会の我が家では、手に入りませんわ。
野菜は関東地方のものでも良いとのことなので、色々集めました。
水はどうしようもないので、水道水を浄水器を通してから、一晩汲み置きしました。

さてそのお野菜を、汲み置きした水でせっせと洗い。
約9キロ
d0129780_1404649.jpg
少し関東以外のものもありますが。

ニンジン、ダイコン、しょうが、れんこん、さつまいも、むらさきイモ、里芋、
ぎんなん、しいたけ、しめじ、山伏たけ、舞たけ、キウイ、みかん、
柿、レモン、りんご、ゆず、菊、ブドウ、エリンギ、かぼちゃ、赤ビート
この外穀物、豆が入ります。

そしてひたすら切って砂糖とまぜて、発酵補助剤を入れて
d0129780_14105566.jpg
終了。


これから一日一回混ぜ混ぜしていきます。
昨夜はもうエキスが・・・・

そして夜は寒さをしのぐために、お蒲団をきてもらいました。
d0129780_14175776.jpg




今朝覗いて見ると。
d0129780_14195615.jpg



d0129780_14232739.jpg
つい触ってみちゃった。

この季節は、発酵が終わるまで一週間から十日はかかるそうです。
これから毎日の混ぜ混ぜが楽しみ。


樽の置き場所は、家族が通る場所が良いそうで、その家の味になるそうです。
ちなみに他所のお宅では、わんちゃんみんな興味津々に
なるようですが、スマちん気が付いていません。
なぜなら、キッチンのスマちん立入禁止のところに置いてあるので。

さてどんな酵素になりますか。
[PR]
by smp0921 | 2009-12-13 14:42 | 日常
<< 今日の酵素チャン 明るい方へ >>